2016年1月16日土曜日

【ご感想】M-cafeの原点“4M”を再確認(M-cafe@名古屋(読書会)1/15)

村田です。


先日開催した、M-cafe@名古屋(読書会)第2期。


1/15の朝焼け。
久々にピリッとする寒さでした。


初回の様子を
ライフオーガナイザーの先輩、
メンタルオーガナイザー同期の内藤さとこさん(とこさん)がブログで紹介してくださいました。

カフェに到着し、着席するなり、「ふう…。」と一息ついたとこさん。
私はすぐに
「今日も早朝から、きっと“スーパーハード・スケジュール”だったのでは?」
と勝手に推測し、
早速、参加してくださったその日の「1日のスケジュール」を伺いました。

すると、予想通り。
私だったら
目が回りそうな慌ただしさ&気の遠くなるような移動距離!
わざわざ時間を割いて、参加してくださったことにも感謝。

そんなとこさんの
ライフオーガナイザー的“時間管理の極意”が気になる方は…

PHPくらしラク~る

PHP くらしラク~る2月号
只今、書店等で発売中です。
時間の管理にお悩みの方、是非、お手に取ってご覧くださいね。

とこさんの紹介ブログはコチラ
→【雑誌掲載】安心してください、やりたいこと、全部できますよ♪


さて、
とても勉強熱心で読書家のとこさん。
読書会自体が初参加とのことでした。
当日の感想なのですが…

M-cafe名古屋に参加してきました♪分かち合うMの愉しさ

ものすご~く、すばらしく書いてくださって本当に恐縮しています。
でも、この日の参加者の皆様の雰囲気もとても良く、
お互いの“自己開示”が初回からできたのは事実です。

ここで正直に申し上げますと

参加者のグチをお聞きしたり、私のグチを暴露した回も多々ございます…(汗)。
でもでも、グチからの“ヒント”も、いろいろあります。
遠慮なくお話しくださいね。
(守秘義務を守ります。)


とこさんの“ネガティブ時代からの変貌”のお話は、
今の前向きなとこさんからは想像もつかなくて驚きましたが、
どういう経緯があったのか?
今は忙しい日々を過ごし
溢れる情報を受信する環境下、
どうやって“自分自身の気持ちのバランス”をとっているのか?
私も含め、参加者一同、とこさんの体験談に引き込まれました。

とこさんのブログを読み終えて、私が感じた事は…
あらためて「」の意味を、今一度、しっかり頭に焼き付けること。
久々に参加者にお伝えしたので、カミカミでした。ごめんなさい。

そして、「4M」の意味を踏まえつつ、
皆さんの体験談や本の内容から、
M-cafeらしい“私の道案内”を、もう少し模索していきたいな~
と、反省。

今後も、とこさんをはじめ、
他のライフオーガナイザやメンタルオーガナイザーの方々のおチカラも借りつつ
“心温まる読書会”を再び開催できる機会があることを、心待ちにしています^^。


【今後の開催スケジュール】

各回定員4名
第1期:
2月 2日(火)PART5「他者への執着を手放す」P141~(残席3)
2月29日(月)PART6(残席2)


第2期:
2月 5日(金)PART1「心の中のやっかいな荷物たち」P30~(残席1)
2月26日(金)PART2(予定)(残席2)
3月11月(金)PART3(予定)(残席2)


詳細&お申込は→コチラ


この日の夕方、通りがかったお寺の掲示版




0 件のコメント:

コメントを投稿