2016年1月8日金曜日

考えることから、逃げてはイカン!

村田です。

今日は七草。


家族はあまり好きではないので、ごはん少な目。

娘の幼稚園も本日から始業式。園生活最後の3学期。
例年より暖かいせいか、
この冬は発熱も少なく、元気に登園できているが嬉しい限りです。

本日は午後からは保護者会もあり、親子でバタバタ。
いきなり「通常モード」に戻ったような1日でした。
今日は娘もくたびれたのか、
夕食後お風呂も入っていないのにウトウトしていたにもかかわらず…
「そういえば、
“年賀状、くれたら嬉しいな~♪”って、
冬休み前に先生が言ってたのを思い出した~!!」と
夕食後、先生宛てに寒中見舞いを制作。私もちょこっとお手伝い。






「あの子にも、あの子にも、書きたくなってきたー!
そういえば、おばあちゃん達にも今年は書くの忘れてた!」
と言いましたが、
寝るのが遅くなるので先生とお友達1人だけに何とか留め、
続きは明日に。

保護者会では、
卒園アルバムへ寄せる“親からの手書きのメッセージ”の宿題
生活発表会の衣装制作の依頼などがありました。
そして、今月末は小学校入学説明会

もうすぐ卒園、そして入学。
“新生活”へ向けて、いろいろな準備が今月から佳境に入りそうです。

年末・年始、実家に帰省した際、
2016年の1年間
始めること
続けること
改善すること
手放すこと…

まずは“自分がしたい事”を選ぶところから、
ゆっくり考えようと思っていたけれど
冬休みは考える時間が思うように取れませんでした。

自分自身もこの1年をどう過ごすか?
長期計画や目標を立てるのは苦手だけど、
来週から日中、1人の時間ができたら
ザックリでも決めたいな。

この時間は“第二領域(緊急ではないが、重要なこと)”。
―by『7つの習慣』第3の習慣:最優先事項を優先する

先日、ふらりと迷い込んだカフェ@池下。
このカフェ、素敵な言葉が書かれた絵葉書がいっぱい貼ってありました。



皆様は、この1年、どんな1年にしたいと考えていますか?

いろいろ気軽に、話しに来ませんか?
【M-cafe@名古屋(読書会)、参加者募集中です】

1月12日(火)9:30~(キャンセルでました。残席1名)・PART5
月15日(金)9:30~(満員御礼)・PART1

詳細&お申し込みは→コチラをご覧ください。
心より皆様のご参加を、お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿