2016年1月13日水曜日

【ご感想】自分の事を語る勇気(M-cafe@名古屋1/12)

村田です。

先日の開催した、M-cafe@名古屋(第①期)に参加していただいた方から
嬉しいご感想をいただきましたので、
今日はご紹介させていただきます。

名古屋大須のライフオーガナイザー、江口彰子さんのブログ記事。
→「宿題しなさいっていいながら、自分はやらない母。そのまま参加した読書会で長年の謎がとける。」

この記事を読まなかったら、彼女が本を読まないで参加したことに気づかなかったですよ、私は。
彼女も
電動ママチャリライダー&ペーパードライバー♪



私は、この読書会で初めて江口さんとお会いしました。
きっかけは…
昨年からM-cafeに参加してくださっている
同じく春日井のライフオーガナイザーの伊藤佳奈さんが
彼女との“橋渡し”をしてくれた、とのこと。
→その時の感想はコチラ。彼女は、来週22日、春日井のママの文化祭®に出店されるそう。

参加者がご縁を繋いでくれて、本当にありがたく思っています。


江口さんが
読書会を始めて間もない私が開催しているM-cafeに
ひょい!っと参加してくださり、
初対面の私達に、“長年の悩み”を打ち明けてくださったこと。

それから
私が『7つの習慣』読書会で
約1年かけて克服した、
初対面の人に“アウトプットするまでのハードル”。
読書会後半で、彼女がこれまた軽快に飛び越えてくださったこと。

話を聞いた私達が改善策を最初から提案したのではなく、
お互いの体験談を語っているうちに、
ご自身の視点がちょっとずれただけで、「気持ちの持ちよう」が変化した。
皆で答えを探していく。
これが読書会の醍醐味だな~、と私は思っています。


今朝、このブログを読み
私も勇気をもらい、朝の電車の車内でニヤニヤ(^_^)。

とある勉強会で、
大勢の初対面の方々を前に
私も「エイヤー!!」と勇気を出して、
質問をしてきました。

わたしの方こそ
参加者の方々から「知恵と勇気」をもらっている読書会。

※ほとんどの参加者の皆様が、読書会初参加です。
※守秘義務を、参加者一同で厳守する事をお約束します。
※しゃべりたくないことは、無理に話す必要は全くありません。
※誰かから“正解”を導き出してもらう場所でもありません。

事前に“宿題”を出しますが、宿題を全くやってこなくても罪悪感を感じる必要はありません。


お友達とカフェでお話しするぐらいの気持ちで、気軽にご参加ください♪。


こんな場所で、開催しています。

【募集中です!M-cafe@名古屋(読書会)第①期】
2月2日(火)&29日(月)9:30~
詳細は→コチラ
「メッセージ欄」に参加ご希望のお日にちを記入してください

0 件のコメント:

コメントを投稿