2016年1月5日火曜日

家族で使うものは、シンプル&使いやすいモノ!

村田です。

年始に娘がもらったお年玉。
年長になり、数字も読めるようになったので
今日は初めて1000円を本人に渡し、
「好きな物を買っていいよ。」と伝えました。



娘は
“いただいた中で、いちばん気に入ったお年玉袋”を選び、
その中に1000円を入れて、
自分で大切に持って、買い物に出かけました。

おもちゃなども売っている本屋。
ずっと立ちっぱなし。
家族も本人も皆、途中から喉もカラカラ。
外が暗くなるまで2時間近く粘ったけれど、
最終的には何も購入しないで、今日は帰宅。

「どんな本やおもちゃでも、1000円あったら買えると思ってたけど、
1000円ではなかなか買えないんだね…。」と、娘がポツリ。

“1000円の価値”がちょっと分かったようです。
明日は、別の本屋でリベンジするらしい(^_^;)。


さて…
今日は、私の普段の買い物の話を少し。
無印、ニトリ、カインズホームなど
一か所でたくさんの物を調達できるので、
幼い子を持つ親の、つよーいミカタです!

シンプルなデザインで、
手ごろな値段
手入れもラクな物も多いので、
場所を選ばない
手に入り易い
飽きがこないのも理由の一つ。


でも…
たまには“他のメーカー”の物も、欲しくなります。

最近、よく目につくのは
KINTO(キントー)のもの。Made in JAPANです。



(画像はHPよりお借りしています。)

夏にPLUGの白を購入。
我が家は年中、麦茶を沸かし、これにストック。
私以外の家族が使っています。

私はほとんど麦茶を飲まないので、使いませんが
手入れがラクで
今も、とても気に入っています。

しかーし、使っている家族は
“ふたをねじってお茶を注ぐ”のは、面倒だと…。残念(;_:)。
注ぎ口をパチンと上げて使う物の方が良いらしい。



年末に購入したのは
ワンタッチティーポット


 
(こちらも画像はHPよりお借りしています。)


この写真と同じく、ふたがシルバーの物を買いました。
お手入れが簡単。
1人で気軽にお茶が楽しめる450mlサイズの方を。


緑茶の茶葉が開いているのも、よく見えます。
年末実家に帰省したら、母はふたが黒い方を使っていてビックリ!


私は、ロフトや近くの書店で、実物をみて購入。
オンラインショップはこちらです。

(画像はHPよりお借りしています。)
義理の母が使っていた
ハリオの急須も、ガラス製で450ml。
これもなかなか使い勝手が良かったです。



いろいろ気軽に、話しに来ませんか?
【M-cafe@名古屋(読書会)、参加者募集中です】

1月12日(火)9:30~(キャンセルでました。残席1名)・PART5
月15日(金)9:30~(満員御礼)・PART1

詳細&お申し込みは→コチラをご覧ください。
心より皆様のご参加を、お待ちしています。










0 件のコメント:

コメントを投稿