2015年12月2日水曜日

年賀状印刷、今年は?


村田です。
年賀状の印刷、皆様は?


私はここ数年、
宛名印刷のみ
年賀状ソフトを使って
自宅のプリンターで印刷しています。
プリンターがこの時期、故障する事もなく
一回で、全て順調に印刷できたのは、今年が初めてかも!
嬉しいです(^_^)。




昨年2014年は、
*カメラで撮影した写真を使いたかった。
*なかなか、印刷をする“まとまった時間”が取れなかった。
*自宅プリンターでの印刷の失敗が怖い。

と、いう理由ではじめて両面とも業者に委託しました。

2013年12月は、プリンターが印刷途中で故障。年賀状ソフトの印刷の設定を間違い、何枚も同じ宛名を印刷してしまったり…。
散々だったのです(;_:)。



フォトバック
この会社で使われるハガキは、やや厚めで風合いのある葉書。
「自宅のプリンターで宛名を印刷した場合、紙詰まりが頻繁に起こる可能性大。」
という一文が明記されていた事もあり、
無料の宛名印刷サービスも利用しました。


今年は、
フォトバックには“喪中欠礼はがき”のデザインが少なかったこと。
割引キャンペーンに、申し込みが間に合わなかったこともあり…

文面のみを
郵便局のサービスで。

なかなかいい感じの仕上がりに
満足しています(^_^)。

11月下旬に窓口で申し込みましたが、Web申し込みは更にお得なようですね。
約1週間後に受領できました。
宛名は、自宅のプリンターで印刷しました。


これは、学生時代に出した年賀状。
独身の時は、原画を書いてコピーしてから、1枚1枚、サインペンや絵の具で色を塗って

コメントも、宛名も手書きで書いていたのが懐かしいです。

父は多色刷りの版画が趣味。
今でも父は版を複数枚彫って、
1枚、1枚、
手で刷って
宛名も万年筆で書いた年賀状を送っています。
刷る直前まで準備していましたが、
今年は急遽、“喪中はがき”を出す事になったので、
私が両面の印刷を手伝う事になりました。

急いでいる時は、
自宅で印刷できる“年賀状ソフト”は、本当に便利ですね。

実家の年賀状ソフト、
しばらく使ってないけれど…
実家のプリンターも、何事もなく、動きますように~。


【M-cafe@名古屋(読書会)、参加者募集中です】
12月8日(火)9:30~(残席2名)
1月12日(火)9:30~(残席1名)

詳細&お申し込みは→コチラをご覧ください。


岡山で買った駅弁。桃太郎バージョンのそぼろ弁当。
















0 件のコメント:

コメントを投稿