2015年12月20日日曜日

たぶん今年の“学びおさめ”~アドラー心理学入門講座

村田です。

本日12月20日、アドラー心理学入門講座@LDK覚王山に参加しました。

講師は一尾 茂疋(いちお しげひこ)先生。

今日は他に8名の方々とご一緒させていただきました。
大学生を筆頭に幅広い年齢層、いろいろな職業の方々が参加。
その中に数名、以前ご一緒したことのある方と再会することが出来ました。
初回は「全員、初対面」から徐々に
この講座に同席する“お知り合い”が増えてきたのが
嬉しく感じた回でした。

本日のテーマは“感情と上手につきあう”

私が日々、特に取り扱うのが難しいと感じている“怒り”の感情について。

主に
怒りのメカニズム
一次感情とは?
感情に関する理論をを学びました。

以前、アンガーマネジメントの観点から書いた
一次感情に関する記事はこちら
あなたの“心のコップ”の中身は?


今日は
今まで何となくぼんやりしていたことについて
「おお~!なるほど!!」と、納得できた事があり、
更に理解を深めることができたのが、大きな収穫でした。

講座の最後の読み聞かせ。
今日の絵本は、『はっぴいさん』。


おそらく、今年の“学びおさめ”となった今日。
ご一緒した参加者の皆様、この絵本、
そして“空海の名言”と出会い、とても有意義な90分を過ごせた事に感謝。
来年は、もっと“はっぴい~♪”に過ごしたいな。


今よりちょっとハッピーになれるよう
“心の片づけ”について、一緒に学びませんか?

【M-cafe@名古屋(読書会)、参加者募集中です】

1月12日(火)9:30~(満員御礼)・PART5
月15日(金)9:30~(ゆっくりお話ししたいので…残席1名です)・PART1


詳細&お申し込みは→コチラをご覧ください。
心より皆様のご参加を、お待ちしています。



娘が、間もなく開催予定の“家族会議”に向けて
今晩から何やら作戦を練り始めましたよ(^_^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿