2015年12月14日月曜日

ダンドリが遅れていても…、まずは“やることリスト”から。

村田です。



金曜からまた暖かくなって
真冬らしくない天気が続いていますね。



午前は雨。午後は急に暖かくなった金曜日の空模様。
曇っているのか?晴れているのか?不思議な空でした。



金曜日の夜は、元職場の後輩の通夜でした。
癌を患い、
35歳1児のママの早すぎる逝去。
娘は実家に1泊預け、何とか都合をつけて参列。

通夜当日の昼、
近所に住んでいるものの
年賀状のやり取りだけになっていた、大先輩の女性へ退職以来、初めて電話。
葬儀への参列の短い時間だけでしたが、ご一緒でき嬉しかったな。


彼女の死は、とても悲しい。

“死は年齢に関係なく、ある日突然やってくるもの。”
と、祖母の葬儀の時に
僧侶から聞いたけど、やはり
後輩のご両親より、
子供である私の後輩が先に亡くなる事。
幼い子を遺して天国に行ってしまった事。
自分が親になってから、
こんなに辛く悲しい葬儀は、久々だったかと思います。

でも、彼女は
元職場で一緒に働いていた大勢の人達との
“8年ぶりの再会”の機会を作ってくれました。

先月から、本当に“エンディング”について考えさせることも多く…
本来は“一家で大掃除する日”と決めていた週末でしたが
身内とのんびり、濃い時間を過ごしました。


12/12 紅葉@実家そばの公園


さて、
年末・年始はやる事が多いので、
紙に“やる事”をすべて書き出します。
毎年作成している「TO DOリスト」の作成が
昨年よりも、
ほぼ1カ月も遅れてしまいましたが(^_^;)
今朝、ようやく、リスト完成。

やる事を書き出したら、
それぞれの“期限”を決めます。


娘の早帰りも本日より始まり、
“一人で集中できる時間”も減っていますが…
まずは、「リスト・アップ」からです!


【M-cafe@名古屋(読書会)、参加者募集中です】

1月12日(火)9:30~(満員御礼)・PART5
月15日(金)9:30~(残席2名)・PART1

詳細&お申し込みは→コチラをご覧ください。
心より皆様のご参加を、お待ちしています。



色味を抑えた大人のツリー@名古屋駅

0 件のコメント:

コメントを投稿