2015年12月15日火曜日

資源・ごみ分別アプリ、試してみました。


村田です。

いつもだったら、娘が早帰り期間になる前に
すませている掃除や片づけ。
今年はいても構わず、進めています(^_^;)。

昨日、町内会の回覧で回ってきたチラシ。



年末年始のゴミ収集の案内でした。
今は「回収日お休みの期間」が短くて、助かりますね。

年末年始に、大掃除をするご家庭がまだ多いと思いますが
処分する物の量が多いだけでなく…
分別
回収日(最終)
のなど
“ハードル”が高くなって、
更に処分がおっくうになる方々も多いのでは?



私は、未だに数年前にもらった冊子が強力な“助っ人”。
家族にもすぐ使ってもらえるよう、リビングに置いています。
名古屋市内のお客様のお宅へ片付けに伺う時もこれ。
 


昨日もらったチラシには、
アプリの案内もあったので、
さんあ~るをスマホにインストールし試してみました。

<参画自治体>は現在、下記の都市だそう。

大阪府 大阪市
栃木県 宇都宮市
愛知県 名古屋市, 豊田市
千葉県 印西市
愛媛県 伊予市
奈良県 斑鳩町


今朝は可燃ごみの回収日。
朝にアラームが鳴りました~♪

分別方法の検索も手軽にできるので、便利かと思います。
“デジタル派”の方、ご参考まで。

【M-cafe@名古屋(読書会)、参加者募集中です】

1月12日(火)9:30~(満員御礼)・PART5
月15日(金)9:30~(残席2名)・PART1

詳細&お申し込みは→コチラをご覧ください。
心より皆様のご参加を、お待ちしています。






今朝のお寺の掲示版



0 件のコメント:

コメントを投稿