2015年12月2日水曜日

“良い”も“悪い”も、ココロの有りかた次第

村田です。

今日12月2日は、「相談員人材養成講座」最終回でした。
講師はかわのゆみこさん。

今日は、お着物でした。

講座の中では、またワークがあり、
今回も、“質問の仕方”が悪く惨敗(;_:)。
感想は、まとめられたら後日アップします。



私は、今回の講座の内容も「なるほどー!」の連続。
とてもためになりましたが、
最後の最後に、かわのさんが
「“支援”というのは、相談される人の気持ちにゆとりがないと、難しいもの。
まずは、自分自身の環境や気持ちを整えていくことが大切。」

と、教えてくださり…
その後に、参考までに。
と、観せてくださったDOVEの動画に私はぐっ!ときました。

この動画の解説は→コチラ


私自身、メンタルオーガナイザーの資格を取得して
急にポジティブになれた訳ではなく、
今も、ネガティブな気持ちはしょっちゅう顔をだします。
先日23日の勉強会に参加して、
かえって今後の自分の活動に対する脅威を感じたり、
自信を喪失したこともありました。
そんな私が、他者に“ポジティブの種”をまき続けるなんて…
と、ここ数日、感じていたりもしました。
10・11月は、自分の気持ちがザワつくことが、他にも色々ありました。
今もまだ、引きずっていることもあります。

でも、この動画を観て、
「自分が思っている程、他人は自分の事をひどく思っていないよ!」
「自分の中にある良さも見つけて!」
というメッセージを受け取り、
ジーンとしたと同時に、励まされました。

そして、
「等身大の自分」が、まずは身近な人に何か伝えられれば、それでいい。
と、
自分に“ちょこっとOK”を出すことが出来ました。


もう一つ。
本日は、娘の早帰り&習い事の水曜日。
でしたが…
講座の後、ダッシュで名古屋へ。
どうしても、どうしても、会いたい人達がいて
午後からも1つ、
“ランチ&お茶”の予定を、初めて入れましたが
何とか無事、スケジュールをこなすことができました。


「成し遂げたい。」と思う気持ちがあれば、
何とかなる。何とかできる。
とても小さいけれど、「Good&New」が見つかった1日となりました。


ちょっと、とりとめのない投稿になったけど…
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^_^)。

【M-cafe@名古屋(読書会)、参加者募集中です】
12月8日(火)9:30~(残席2名)
1月12日(火)9:30~(残席1名)

詳細&お申し込みは→コチラをご覧ください。

最寄駅からここまで、迷わず行けるようになった!
と思ったら、最終回(>_<)。

0 件のコメント:

コメントを投稿