2015年12月28日月曜日

人生7割

村田です。

今日、実家に行ったら
娘はおばちゃんから“ちょっと遅めのクリスマスプレゼント”を
もらいました。

明日から、みなで実家を大掃除。















今年はおもちゃではなく
娘も「一緒に大掃除、がんばろう!」
と、母手作りの長袖スモックと…
















本2冊でした。

絵本『はなちゃんのみそ汁』は、みそ汁のレシピつき。
書籍『はなちゃん12歳の台所』は、約20品のレシピ&コラム

『はなちゃんの12歳の台所』は、
はなちゃんのコラムが面白くて、私は今日、一気に読みました。

その中でも印象に残ったのは…
はなちゃんのトイレの壁に貼ってある紙のはなし。

「過剰なストレスを抱え込まないための4カ条」が貼ってあるそうで、
第1条が
「完ぺきを望めば無理するしかありません。
人生7割でよし』とおおらかに構えること。」だそう。

間もなく2015年が終わろうとしています。
今年はお気楽に過ごした反面、
何一つ、ちゃんとできなかった。
と、いう気持ちも強いです。

それは、
出かけた先々で、結構“強い言葉”に刺激をうけ、
沢山の新しい情報を得ることによって、
自分が消化しきれずに、
ちょっとストレスが溜まってきていたのかもしれません。

でも、まあ…
今日、『7割でよし。』というこのコラムを読み
気持ちがちょっと、ラクに感じました。
(え?!7割にも満たないでしょ?
って、いろいろ突っ込まれそうですけど、私はこれで良いことにします。)



今朝の中日新聞では、こんな記事も。


ストレス、肯定で力に
(記事を一部抜粋)
マクゴニガルさんによると、
ストレスとは「自分にとり大切なものが脅かされた際に感じるもの」。
意義ある生活を送っている人ほど多くなる。
ストレスを感じたら大切なものを守ろうとする体の準備と思い、
その目標に向かいエネルギーを使おうと考える。
今の自分に何が大切かを書き記すだけでも、
ストレスを肯定的にとらえる機会になる。
(抜粋おわり)

家事の合間にでも、
もし、今年を振り返るのであれば
昨日までの私のように
「100%、完璧にできなかったこと」にダメ出しをするのではなく、
まずは「7割できたこと。」に目を向けて、
1年を振り返ってみませんか?


本を読みながら…
いろいろ気軽に、話しに来ませんか?
【M-cafe@名古屋(読書会)】

1月12日(火)9:30~・PART5
月15日(金)9:30~・PART1

(場所等、詳細は→コチラをご覧ください。)
1月開催は両日とも満席となりました。
お申し込みいただいた皆様、ありがとうございます。

2月(PART6&PART2)の開催日に関しましては、
1月の開催日以降に、ブログにて通知させていただきますので
よろしくお願い致します。



















26・27日限定の“旅するティースタンド”@ラシック。
普段、行列嫌いの主人が「並んで一杯飲んでみたい!」と言ったので…
昨日、列に並び
“クオリティウバ”という、ミルクティーを3人で美味しく頂きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿