2015年12月11日金曜日

“目的”はなくても、“弔辞”は…

村田です。

昨日12月10日は『7つの習慣』@瀬戸へ。

この読書会の主催は、Nijiiro  Lamp主宰の山田貴子さん。
3回目の昨日は、第2の習慣「目的をもって始める。」




自宅に帰って、記録をさかのぼってみると
この章は
10月7日の読書会@天白以来、2度目の参加でした。



天白の時は、記事をまとめるのを忘れてしまったけど(^_^;)、
起業されているメンバーが多かったので
お仕事にそった話題だったかと。


昨日、参加者の皆さんとお話ししながら、
自分の今年1年を振り返ってみると…

“目的”や“目標”は特に立てず
自分の目の前に飛び込んできた“面白い事”に飛びつき
後先深く考えず、
思い切って言いたいことをいい
がむしゃらにやってみる
(読書会も、その一つになりました。)

ライフオーガナイザーの資格を取ってから
そんな風に行動したのは、久々だった1年。
これはこれでアリ!で
モヤモヤしながらも、
振り返ってみると、結構楽しかった1年だった
と、思えたのです。

最近はまっているこのブログ記事が、昨日はまさにヒット!
さて、来年はどうしようかな?


どちらの会でも、この章の共通の話題となったのは“弔辞”。
私は先月の祖母の葬儀などに参列し
自分自身の“エンディング”
いろいろノートに書き残すのはもうやめよう。
と、思っていました。

でも、昨日の貴子さんのお話し。
そして、帰宅後に急に入ってきた、元職場の後輩の早すぎる訃報…
(35歳、2歳前後のお子さんの母でした。)

これを聞いたら
「家族に対する感謝の意」は、残しておいてもいいのかも?
お互いが最期に感謝の意を伝えあえるように、日々を過ごしたい。
と、自分の考えを改めました。


今回の、もう一つに話題は
主に“山田家の家族会議”について。
どんな方法で?
月何回ぐらい?
議題の可決は?

など、具体的なお話しを伺うことができ、大満足(^_^)。
初対面・読書会初参加の方もいらっしゃいましたが、
今回は参加者がお互いによく言葉を交わすことが出来て、楽しかった~♪
また、年明けも楽しみにしています。


【M-cafe@名古屋(読書会)、参加者募集中です】

1月12日(火)9:30~(満員御礼)・PART5
月15日(金)9:30~(残席2名)・PART1

詳細&お申し込みは→コチラをご覧ください。
心より皆様のご参加を、お待ちしています。



この読書会に参加する際、
初めて降りた駅。
ホームにもドア!下車した時の体感温度が全然違うね。

0 件のコメント:

コメントを投稿