2015年1月31日土曜日

もっと、身軽に③ こだわり

村田です。

私は、長期目標を立てるのが苦手です。
1年の目標を立てようと思いつつ、1年が過ぎてしまうこともしばしば。

でも、今回のように
“キーワード”をもとに、いろいろ考えていくと
ポツポツと浮かんできて…、
自分でも驚いています。
もう少し、お付き合いくださいね。


今日もまた、“荷物”について書こうと思いましたが
また後日。

我が娘は
私達以上に、頑固というか…
いろいろ“こだわり”が強いのが、
彼女の長所でもあり、短所でもあります。
そんな娘と日々過ごしていると、
ふと、この“こだわり”について考えること、しばしば。


こだわりを持って、物を選ぶことは大事。
でも、こだわりが強すぎると、
不要になったとき
かえってその物を手放すのが難しくなる。

家具、動線、収納用品、家具の配置など
こだわりすぎると、変えるのがちょっと大変になる。

自分の生き方、服装、言動など
こだわりすぎると、相手の意見が耳に入らなくなったり
斬新なアイデアを取り入れるのに、躊躇するようになる。


“しがらみ”っていうのもしかり。
カウンセラーの渡邊義先生が
こんなブログ記事を。


もう40代。
自分の“こだわり”をたくさん捨てるのは、
難しいかもしれないけど…。
今年はちょっと身軽になって、
自分にも“新しい風”を呼び込みたいと思います。

自分を変えるために
いろいろな人々の力も、借りたいな。


あっという間に今年1カ月が過ぎました。
もうすぐ、節分ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿