2015年1月27日火曜日

“ズボラ”バンザイ?

村田です。


ズボラ”とは
俗語で、
すべきことをせず、だらしがないこと。
不精なこと。-広辞苑より

最近、よくメディアで見聞きする言葉の一つでは?

お片付けの特集記事などでは、
「ズボラでも片付く!快適収納」とか…
よく使われています。

私は、この言葉にちょっと引っかかります。


「私は元来、ズボラ~♪」
という整理収納のプロも良くいらっしゃいます。
でも、その言葉を鵜呑みにしてはいけません。

効率的に作業ができるよう
部屋の中での動作のついでに、片付ける場所を設けたり(動線)や、
物を出し入れするのに動く回数(アクション数)
物を購入する際の判断基準
など、
“とことん考える”手間は、惜しんでいません。


ネット上の“口(くち)コミ”も、参考になって便利ですよね?
ズボラな人は、ネットサーフィンも大好き?

これも、自分で直接お店に行く、手間を省くために
多くの人が利用していると思います。
でも、私はあまり信用できず…。
近所の病院探しや、飲食店を見つけるのに参考にしたりするけど
特に病院はネットの評判通りだったためしは、ほとんどありません。
ママ友の口コミも、参考にはするけど、
お医者さんの対応を重視する人
出す薬を重視する人
予約の有り無しを重視する人…
価値観バラバラ。
結局は、色々な評判を聞きつつ、自分で足を運び
いまだに“お医者さんめぐり”が続いています。


ちょっと、ズボラとは話題がズレますが…
おトク”なのも魅力的ですね?

最近経験した、お片付けの現場にて。
作業の合間に
別のお仕事のプロの方から、“お金に関する価値観”について、お話しを伺いました。
「お仕事の“お手伝い”をしたら、最低でも交通費はいただくこと。
あなたに“勉強の場”を提供してくれた先輩やお客様は、
機会を与えてあげただけでもありがたく思いなさい。
と、思っているかもしれない。
でも、あなたは、“修行の身”で、
自分のアイデアは出せなかったり、経験不足だったりして、
お金をいただくことに遠慮しているかもしれないけど、
相手に“自分の時間と労力”は提供していることには、変わりはないのです。
だから、少しでもいいから“お金”をいただきなさい。
そのお金はあなたが
“それなりの責任をもって仕事をした”という、証でもあります。」
と、“お得な人”にならないように諭されました。



最後にもう一つ。
最近、
周りは“ラク”をして
手を抜きはじめているな~
希薄で寂しいな~
思うのは、人付き合い。

“その人そのもの”に魅力を感じて近づくのではなく、
“その人が持っている情報量”
“人脈”や“知名度”など
色々目当てにし、
利用する手はない!
と、その人に近づこう、注目されようとしている人が多い。

そうすれば、
自分が大変な思いをすることなく、
ラクして色々、知識を得ることができたり、
その人とお友達になれば
ネット上での自分の知名度もあがる!
と思っているからなんじゃないかと…。

「ビジネスをする上で、何でも利用すべし」
と、いう考えも解らなくはないけど
名前ばかりが先走って
自分自身の中身が伴わないのは、後々しんどくならないかな?
と、思ったり。

「その人がいいね!と言ったから、いい!」
「あの人がイヤ!といったからイヤ!」
みたいに、
“情報量のある人”“実力のある人”の考え方に、右へ倣え。
他の人の顔色を伺い、
自分自身の考えを持たない人や
裏表のある人が多い。
そんな人達との付き合いも、ちょっと疲れちゃったな…。
表裏なく、お互いの心が通うお付き合いをしたいと思う
今日この頃。


まあ、結局…
世の中は
メンドクサイことが、きらい!

“今の私”はヒマだから
心が無くなる程、忙しくないから
色々思い悩んだり、
直接足を運んで、自分の目で確かめたり
直接会いたい人と話をしたり、
会うためにラブレターを送ったりする時間があるから

“ズボラ”という言葉を
なかなか簡単に受け入れる気持ちになれない
時代遅れな
“メンドクサイ人”なんだな。
きっと。




1日23~28グラムのアーモンドを摂取するといい
と聞き、試しに買ってみたら、一袋約30粒も!








0 件のコメント:

コメントを投稿