2015年1月12日月曜日

今日は“おかあさんの日”

村田です。

1月11日の朝、
主人から突然、提案がありました。

「今日は1日、“おかあさんの日”とします。
何でも好きな事をやってもいいよ。
家族みんなで付き合うから。
○○ちゃんも、お母さんのいう事をよく聞くようにね!」

と…。

ここ数日間、
私は考え事をしている事が多く
私の“モヤモヤした気持ち”が
顔や態度に表れていたのでしょうね。



急に言われて、やや困惑しましたが
昨年の遷宮の時から、
ずっと行きたいと思っていても、なかなか行けなかった
伊勢神宮に行ってみたいんだけど?」
と、提案してみました。


そんなわけで、11日も
“主人の思いつき&行き当たりばったりの近鉄特急の旅”へ~♪

主人が行ったことのある場所は、
いつも下調べなし。
ガイドブックも、到着後のスマホ検索もなしの、“ミステリーツアー”です。



到着後、すぐに奥野屋で昼食。
伊勢うどんを食べてから
いざ、伊勢神宮へ。

前回は、娘の出産直前でしたので
約5年半ぶり。




五十鈴川。いつ来ても、眺めているだけで心が洗われます。


午後からの参拝でしたが、大勢の人々で行列が!



伊勢市は11日が成人式だったよう。
新成人の人達が多く参拝に来ていて、華やかでしたよ。







池にものすごく大きな鯉がたくさん泳いでいて、娘が釘付けに…。







白鷹三宅商店で甘酒を。
赤福本店では
おぜんざいをいただいてしまい、今回は甘い物三昧。
帰宅後にはもう甘い物がお腹に入らず、“鏡開き”できませんでした。




今年も1年、よろしくお願いします^^。

こうして、
丸1日家事もせず
何も考えず
好きなように過ごすことができ
私の「本当の冬休み」を1日もらったよう。
ちょっとだけ気分転換ができました。

心憎い提案&付き合ってくれた家族に感謝。

「母の日」だけでなく
たまには
「おかあさんの日」を作ってもらい
充電&リフレッシュはいかがでしょう?


しょっちゅうではなく、
“たまに”だからこそ、
“ありがたい”と実感するのだということも、忘れずにいたいと思います。




主人が「職場の若い子に“美味しい”って教えてもらった。」という
へんば餅を、自分たちのお土産に。
賞味期限が2日間なので、身内や友人へのお土産にできなくて残念!




そのかわり…
本日12日は「娘の日」。
寒い中、家族一緒に公園へ。
外遊びをいっぱいしましたよ~(^_^)。






0 件のコメント:

コメントを投稿