2015年1月5日月曜日

ことはじめ2015

村田です。

1月5日は“仕事始め”の人が多かったのでは?

私はまだ実家でのんびりさせてもらっています。
でもボチボチですが、動き始めることに。

“事はじめ”として…
まずは、“柚子茶”のもとを手作りしました。



親戚が育てた無農薬の柚子をお正月にたくさん頂いたので
種を取り、皮と果肉を刻み、蜂蜜漬けに。



そしてもう一つ。
昨年末、おせちの準備の為に実家へ寄ったとき
私の父母から
「自分達が永眠する場所」の話が、初めて出ました。

小学生の時以来、訪れたことがなく
どんな場所だったか、あまり思い出すことができませんでしたので…。

今日はポカポカのお散歩日和。
母と娘と散歩がてら、
実家近くにある、その“お寺”を見に行くことにしました。



お寺からの景色が素晴らしく
自然を愛する両親らしい“場所の選択”だと思います。


今までは、先祖のお墓を
ほとんど両親だけで、
1~2年に1度、
新幹線や電車を乗り継ぎ、遠くまで泊りがけでお参りに行っていました。
そのお墓も、私の実家から歩いて行けるところに移すと同時に
自分達もそこに入り、
永代供養してもらうことに決めたそうです。

自分達がすぐにご先祖様に会いたくても会いに行けなくて、大変な思いをしたから。
自分達が永眠した後は、私達兄弟や、自分の孫達のそばにいたいから。
私達や孫達に、大変な思いをさせたくないから。
だそう。

偶然にも、ここの住職は私の小・中学校時代の同級生。
安心して色々お任せすることができそうです(^-^)。


この年末年始は、両家にのんびり滞在できた事で
主人の両親からも「元気なうちに、聞けて良かった話」を
ちょこちょこ聞くことができました。

今年2015年は、
私の両親にとっても、
私達にとっても、
節目となる“大切な年”になりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿