2014年9月29日月曜日

“やる気”は、どこから?

村田です。

週末は、とても良い天気に恵まれましたね。

我が娘の幼稚園は今週末、運動会。
体力をあまり消耗させてはいけないと思い、
主に自宅で過ごしました。


私はと言えば
休日バタバタするのを
家族が嫌がっている(→記事はコチラ
のを知りつつも、ガサゴソ。
日曜に前々から気になっていた、書籍類のお片づけに手を付けました。

3か所ほどに点在していた本を集め、
本棚の本をすべて出し…

ここまでだけで14時頃までかかってしまい
ちょっと早めのお茶の時間にして
休憩しながら
「今日中に作業が終わるのだろうか???」
一人途方にくれ…

「もう、このままでやめてしまおうかな?
お母さんは、もう、“やる気”が無くなってしまいそうだよー。」
と、年中の娘につぶやくと

娘は真顔で
「“やる気”はね、自分が燃えないと出てこないんだよ。お母さん!」

「“やる気スイッチ”は、自分でしか押し続けられないんだよ。」
と、言いたかったんだと思います。
でも、なんかそれより説得力があると思いませんか?!



私は「・・・(^_^;)。」

返す言葉が思い浮かばず
コーヒーを一杯飲んで、作業再開。


夕食の準備が遅くなりましたが
この“一言”で
何とか本棚へ納めることができました。

本棚はまだ
本を寝かしたり、前後したりして
ゆとりなく、ぎっしりで使いにくい。
もう少し、選別をゆっくりしたかったけど
今回は、ここまで~。


不要になった本。
本&辞書19冊

雑誌13冊

近場のブックオフへ持ち込もうかと思っています。




先週、9月26日の夕焼け。きれいだったな~♪


















0 件のコメント:

コメントを投稿