2014年9月28日日曜日

生き急ぐな、立ち止まれ!

村田です。

じっとしていられないタイプ。
ちょっと時間ができると
「あれもしたいな~。これもやらなきゃ!」
と、いろいろやりたくなってしまいます。
好奇心もあり
いろいろ手をつけてみるものの、なかなか長続きしません。

一方、うちの主人。
休日は岩のよう。
TVの前もしくは自室で
一旦座るとほとんど動きません。
人から言われてもなかなか動きませんが
一度自分が「やる!」と決めたら、とことん追求するタイプ。

中国語の勉強、彼は細々と自分なりのやり方で続けて約20年。
最近初めた夜のウォーキングも
「台風がきても歩くじゃないか?」と思うほどの勢い
…。


そんな主人から
「休みの日ぐらい、ゆっくりしたら~?」
と言われる事がしょっちゅう。

自分が休んでいる傍らで
私がセカセカしていると、休んだ気に慣れないらしい。
そう言われても
私が一緒に家族とソファーで座っていられるのは5分ほど。


そこで、ある日曜日。
主人が突然
「まぁ、生き急ぐな!立ち止まれ!」
と。

その時もバタバタ動いていた私。
「だるまさんが、転んだ!」
と言われたみたいに、
私はその言葉にびっくりして
思わず立ち止まってしまいました。

その反応が面白かったらしく
最近、セカセカしていると

「生き急ぐな!」って言われてます(^_^;)。


もう一つのエピソード。
2学期は幼稚園のバザーなどの行事がたくさん。
準備が忙しくなりそう。
私を含め、今年の役員メンバーは、前代未聞の経験者ゼロ。

今までは、最低一人は経験者がいたらしいんですけど…なぜ?。

役員の話し合いでも
「いままでよりも無駄を省いて、もっと効率よくできないか?」
という事ばかりに、私はつい注目して考えてしまいます。

でも、副会長さんが
先日の話し合いで
「去年の役員さんは、
確かに経験者がたくさんいて
作業が早かったかもしれないけど
私は、いろいろな事、試行錯誤しながらも
きちんと丁寧に向き合いたいな。」と、ポツリ。


40歳、人生の折り返し地点を過ぎてから特に
「自分も親も元気なうちに、あれもこれもしておかないと!」
という焦りが、
私の気持ちのどこかに、
いつもあるのかもしれません。


でも、今年は
「目の前の“今”を大切にすること。」
「時にはのんびり。立ち止まるのも、悪くないな~。」
と、思わせてくれる出来事が多々あります。

さあ、今日は快晴の日曜日。
あなたはどんな1日を過ごしますか?




我が家の“コルチカム”が咲きました。
土も水やりも不要。
不思議なお花です。

0 件のコメント:

コメントを投稿