2014年9月24日水曜日

“目分量”コンプレックス

村田です。


さて、私が苦手な事。
“目分量”がよく外れます。
その上、計測もそんなに得意でなく…(;_:)。
まだ、かなりの修行が必要です。


私は
“どの入れ物に、何がどのくらい入るのか?”
“どの場所にどれだけその入れ物が並ぶのか?”
推測が外れ、
“入れ物選び”に失敗し、
容器を買い直すこともしばしば。
 

でも…
お片付け本では、
「容器を統一すると、見た目が整って美しくなる。」と書いてありませんか?
 
 
特に“調味料”や“食品”を容器に詰め替える作業は、
私にとって、ちょっとハードルが高く…

①収納場所や、入れる物、使う人にあわせた容器を選ぶ事。

②①だけでなく、食材を無駄にすることなく“消費期限内に使い切れる量”や
 “使い勝手がよいサイズ”を決める事。

③詰め替える作業が簡単な事。
  なるべく詰め替える作業が“簡単かつ少ない回数”ですまないと、すぐ面倒に。

④ラベリング
 家族が理解できる方法を採用する事。
 ラベルをどうせ貼るなら、見栄えよくきれいにしないと!とプレッシャーが。
 とりあえず、きれいに剥がれるラベルシールなどに手書き。
 “様子見の期間”が長くなる…。
 
 


家族や実母が私の留守中、キッチンに立つこともある為
自分だけでなく家族が使い勝手がいいように
いろいろな配慮が必要だった事も
なかなか実行に移せなかった原因になっていたかもしれません。


試行錯誤が未だに続いていますが
今は、こんな感じに落ち着きつつあります。





ここは、ガスレンジ横のスペース。
すべての容器を統一する事はできず…。


フレッシュロック 角型500(0.5L) TAKEYA(タケヤ化学工業) の画像
小麦粉など粉物、乾物、茶葉は、
おもに
フレッシュロック
過去の記事はコチラ


この商品を購入した事がある方はご存知かと思いますが
この容器の中に入っている紙に
目安として
何がどのくらいの重さまで入るのか?」が明記されています。

TAKEYA化学工業の楽天市場店サイト
フレッシュロック・ナビゲーター
http://item.rakuten.co.jp/takeya-tea/c/0000000116
にも掲載されていて
この情報提供のおかげで、私はとても助かっています。


今後、私のように“目分量”の推測が苦手な方、
“フレッシュロック”の購入を検討されている方は、ご参考まで(^_^)。


Proo Bistro
プルーソルトペッパーポット S(容量125ml)
同じくTAKEYA化学工業のもの。

プル-ソルトペツパ-ポツトS

スライスアーモンド、青のり、桜えびなど
主にサラダやお菓子作りのトッピング用の食品にはこちら。

中身を出す時は、振り出すキャップの反対側の部分を持ち上げ
白い部分を全部取り外して使っています。
カパっと簡単に取り外しができて便利。

塩コショウ入れ”として、片手でキャップの開閉をしようと思うとちょっと大変かも。






今年はあっという間に秋が来たような。木々も徐々に色づいてきましたね。










0 件のコメント:

コメントを投稿