2014年9月8日月曜日

世界中のこどもたちが

村田です。

本日は、“素敵な曲”に出会いました。

 

                    < ↑ You Tubeより>

『世界中のこどもたちが』
作詞:新沢としひこ
作曲:中川ひろたか

せかいじゅうのこどもたちが
いちどにわらったら
そらもわらうだろう
ラララ うみもわらうだろう
           (以下、省略)

今日、娘の幼稚園の誕生日会に
8・9月生まれの親が招待されました。
娘は週末から熱が出て体調不良でしたが、
お医者さんの許可を得て
午前中、心待ちにしていた会だけ出席。

その時、壇上に上がった誕生日月の娘たちにむけ
“お祝いの歌”として
他の年中さん達が、みんなでこの歌を合唱してくれました。


子供達からのこんな素敵なメッセージ
日本人だけでなく、
世界中の人々に届き
多くの人々の心に響いたら
より平和に暮らすことができるんじゃないかな?


9月1日新学期開始と同時にこの歌の練習を開始。
同時期に運動会のお遊戯の練習も始まっているというのに
長い曲を短期間で覚え、ピアノにあわせて元気よく歌える
園児たちの“脳の柔らかさ”にも感心…。




今日は寝室から
ちょっとだけでしたが…お月見。


0 件のコメント:

コメントを投稿