2014年9月4日木曜日

まだ夏休み中につき…お昼ごはんの準備


村田です。

ご無沙汰しています。

夏休み中から、
“書類や写真の整理”に、ちょっとハマっています。
その上
最近PCの動きが遅く、ブログ更新がなかなかできません。

原因はおそらく夏休みにた~くさん撮影した写真のせい。
主人からもクレームが来たので、早くPCの中身も整理しないと(>_<)。



さて、新学期が始まり、
「お昼ごはん作りから解放されて、楽になったわ―!」
と喜んでいらっしゃるお母様方がたくさんいらっしゃるかと…。

我が家は娘が明日から平常保育&給食開始にも関わらず
主人がまだ“夏休み期間中”。
今週いっぱい、お昼ごはんを作ったり作らなかったり
が続きます。

そこで、
本当に些細なことなのですが
午前中、外出する前にする“私のひと手間”は
「今日のランチは○○にしようかと思ってるんだけど…(メニューの提案)。」
この時点で、家族によく却下されますけど
相手にも“心の準備”をしてもらうと、後が楽です。


そして
「事前準備(調理道具を出しておく)。」
です。





例えばパスタ。
奥の中華鍋でお湯を沸かし、
手前のフライパンで調理。

この二つだけでも出してコンロに置いておけば、
帰宅が遅くなった時、
「水を入れてお湯を沸かす」までの作業を、
外出先から主人に連絡し、依頼する事ができます。


ほんの少しだけですが
調理時間が短縮できますし、
帰宅してから重たい鍋を「ヨイショ!」と運ぶ労力が減ります。

上手く話がつけば、ランチを作ってもらえます♪


今月は祝祭日が多いので、
「外出前の事前準備」が必要な日が多そうです。



今年もランチに行きました。



このお店の炸醤面(ジャージャーメン)が好きなんです。
中国の夏バテ解消ドリンク、酸梅湯(サンメイタン)と共に。


0 件のコメント:

コメントを投稿