2015年9月1日火曜日

いよいよ始動!両親の“エンディング・プロジェクト”

村田です。

いよいよ、9月。
新学期のスタートは、いきなり保護者会などで
慌ただしく過ぎそうです。

さて
昨日のブログの続きです。

前から気になっていた“お寺カフェ”。
突然やってきたチャンスは、
父からの「明日、いくぞ」の一言でした。


父がお寺へ行く気になったのは
同時開催の「お坊さんと話そう
があったから。
カフェはおまけでした。

到着するなり
にぎやかなカフェスペースは素通り。
離れの静かな別室へ。

相談している時に知りましたが
父は相談&カフェは2度目。

相談内容は、永代供養について
→今年1月のブログはコチラ

今後、どのようにスケジュールを組むべきか?
どんな行事をおこなうべきか?
費用はどのくらいかかるのか?
打ち合わせに同席。


相談後、カフェスペース(本堂)へ移動し
外の景色をみながら、2人で黙々とお茶をして帰宅。

私はこちら。



父が選んだ、
エスプレッソ&いちじくのタルト(限定スイーツ)は大当たり!
美味しかったです。
ちょっと私が席を外していた間に、父はほぼ完食。
写真が無くて、ごめんなさい。


相談に乗ってくださった副住職はとても気さく。
とても和やかな雰囲気の中、相談することができました。

私もこれから年末にむけて
どうのように両親に協力していけばよいのかわかったし、
ここ最近、“物忘れがひどい”と悲観している両親。
(私もだけど…(^_^;))

私は同席するだけでしたが、安心してもらえたようです。
貴重な場に立ち会わせてもらって
美味しいお茶をいただけたことに感謝。

そして、
私は「エンディングノート
まだ完成させていないのを思い出しました…。

9月は娘の新学期スタートで慌ただしくなります。
季節の変わり目で体調も変化しやすいとき。
私はちょっとペースダウンして、
“第二領域(緊急ではないけど、重要なこと)”by『7つの習慣』第三の習慣
じっくり着手していきたいな。


【まだまだ募集中です!読書会M-cafe@名古屋】

9月11日(金)9:30~
詳細&お申込みは
コチラ



ご興味のある方は、書籍をお買い求めの上、ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしています。



その後、グリーンピア春日井へ。
ここでの散歩が、私は大好き。
子供達は、雨降る中でも元気!

0 件のコメント:

コメントを投稿