2015年9月14日月曜日

ここ2~3年、私が何度も挫折していること~『7つの習慣』第7の習慣:刃を研ぐ

村田です。

先日の読書会@日進では、特に触れませんでしたが
第7の習慣は、これまでの習慣の集大成。

自然から授かった、下記の“4つの側面”を、常にアップデートしていく必要がある
と言っています。



(図はフランクリン・プランナーHPより抜粋)


娘が幼稚園に通園するようになり、
ここ数年、私にかけているのは…

ズバリ「身体のメンテナンス」です!

運動不足。
それに加え
私が作っている食事の栄養のバランス、
メチャクチャ悪い訳ではないと思うけど、ベストではない状態。
この半年近くで、料理にかける時間は短縮されたけど
1品、品数を減らしてしまっています。


現代社会は、頭脳を使う仕事が増えていますね。
うちの主人もそう。
通院している医者から、最近…

ヘム鉄・ビタミンB群・タンパク質が、
やや不足していると指摘がありました。
これは、
常にストレスがかかっている人や、
頭を使う仕事に従事している人が不足しやすい栄養素だそうです。
主人はサプリを飲む必要がある手前。

私は、先日の胃カメラ&血液検査で
サプリを勧められ、ヘム鉄&ビタミンB群を服用をしています。




それから、
私がこの半年間で出会ったお客様や知人…

□精神的に参っていた人
 …転職して「食事&生活のリズム&睡眠時間」を見直したら、気持ちも上向きに。

□急に経済的に不安定になってしまった人
 …急激に食費を減らし、「食事の栄養バランス&生活のリズム」が崩れたら、メンタルも2カ月後にガクっと崩れてしまった。

□“低血糖症”じゃないかな?と思われる人
…詳しくは、ライフオーガナイザー美吉野みみさんのブログをお読みください。

という現状を目の当たりにしましたし、
自分も体感しました。

「ココロと身体はつながっている。」と良く言いますが、本当にそう!
気分が落ち込んだ時に、
いろいろな自己啓発本やネット情報に頼るだけでなく

■“衣・食・住”+睡眠のバランスが崩れていないか?
■肉体・精神・知性・社会&情緒のバランスは?

まずは根本的な所から、見直してみる事の方が先決だと思います。

子供には
「早寝・早起き・朝ごはん!」
と、良く言いますが、
つい、大人になると、自分の事は後回しにしてしまいますもんね…(^_^;)。


そこで、
今回の人間ドックの結果を見直すべく、
先日、私はお弁当講座へ。

そして、お弁当作りを再開するにあたり
只今、“生活のリズム”も全面的に見直し中です。


皆さんも、季節の変わり目。
心身のバランスが崩れやすい時ですので、
今一度、ご一緒にいかがですか?

【募集中です!10月M-cafe(読書会)】

10月22日(木)9:30~
詳細&お申込は→こちらへお願いします。



弁当最多は水曜日の3つ…
さて、何を作ろうか?と今から悩むよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿