2015年4月11日土曜日

システムキッチンの引き出しって…

村田です。

今日は久しぶりに良い天気に恵まれました。

娘と外遊びをしたかったけど…
午前は町内会の雑務、午後はここに転居してから初めての排水管清掃。
近くの本屋さんまで、2人で軽くウォーキングで終わってしまいました。

事前の通知で
台所・風呂場・洗濯機下・洗面所の排水管を清掃するとの事。
「台所の流し台の下に収納してある物を、出しておいてください。」
と書いてあったので


















こんな風に、引き出し2段分、
全て物をリビングに出して、スタンバイ。

いざ、業者の人達が来たら、
「排水管が見えていたら、別に物を出さなくても、良かったんですけど。
見事に物を出してますねー。よそのお宅もそうだったけどね。」
と、あきれられました。


ついでに
、コンロ下の引き出し2段も
拭き掃除&整理整頓。




ガラストップで、掃除が楽なコンロの下に
収納の引き出し(上段が深く、下段が浅い)があります。

マンションによくあるタイプだと思われますが、
ここの“コンロ下の引き出し”が悩みの種。

1日1回はやかんでお湯を沸かし、
麦茶を2リットル作るのですが、
ちょっとでも吹きこぼれると、この引き出しに熱湯が流れ込んでしまいます。

お茶がこぼれてしまうと、
ここに入れている調理器具(フライパンや鍋蓋)や
それらを収める収納用品だけでなく
引き出しに敷いているアルミシートも
引き出し本体も、ビショビショ。

毎回掃除するのが、面倒になり
時には、見て見ぬふり…。


皆さんのお宅では、
そんなこと、起こりませんか?
何か解決策があれば、教えてくださ~い!


そもそも
私、このシステムキッチンの“引き出し式収納”がどうも…。

重い物を入れているので、引き出しの開け閉めに気を使うし
下段の浅い引き出しの使い勝手も、あまりよくないし



キッチンスペースの関係上、
仕方ないのかもしれないけど
昔の賃貸アパートとかによくあった、
“観音開き”のタイプが好きだな。

オープンの収納棚も、憧れます。




桜以外の花も満開@鶴舞公園



★5月26日(火)12:00~
 チャリティーイベントの紹介記事は→コチラ




0 件のコメント:

コメントを投稿