2016年11月9日水曜日

おーっと忘れてた!毎年の恒例行事~ドームやきものワールド

村田です。

今日の午前中は
喫茶店で雑務をサクッと、すませてきました。
「サクッと会」FB グループのメンバーが
次々と“作業完了レポ”をアップしてくれていて
私も日々、刺激を受けています(^_^)。

先週も、ライフオーガナイザーのヤマモトアキコさんがブログをまとめてくださいました。
ありがとうございます。

今日は1時間半の間、
私は
*今後のスケジュール調整
*読書
を進めてきました。



今後は
12月 7日(水)10:00~
12月12日(土)13:00~
を予定しています。


さて、先月末、夫が独身時代から約20年使っていた皿を
私が割ってしまいました。



夫が「あ~あ。」と寂しげにつぶやいたのを聞いて、
今回は本当に申し訳なく思いました。


これまでも随分、私が割ってしまい…。
彼の旧居から持参したキッチン用品、
残るはドンブリ1つ、ステンレスのやかん1つとなりました。

食器、収納用品、衣類など…
「大切に使うとこんなにも寿命が長いんだ!」
と、彼が持ってきた持ち物を見る度に感じ、
「行き当たりばったりで選ぶのって、キケン!」と
この歳になって痛感しています。

実母はうつわを買うのが好き。
彼ほど物にそれほど執着はないかも。
私もだけど、おっちょこちょいなんで
皿が割れる頻度が高い…。
その度に
「わーい!新しいのが買える!」と前向きにとらえ、
私達が毎年訪れるのが恒例行事化しているのが

ドームやきものワールド
11月17日(火)~23日(月)@なごやドーム

私はここ数年、ここの食器を少しずつ揃えるのがたのしみ。


深山(ミヤマ)食器店


ライフオーガナイザーの鈴木尚子さんの
こちらの記事を見て
今年はこのお店の“寒色系のお皿”もチェックしてみたいな!と思っていたところです。

昨年は食器はお休みして
萬古焼の土鍋を購入。
種類がたくさんあり、ものすごーく悩んで3人用を購入。


冬場は特に大活躍!ほとんど出しっぱなしです。



土鍋にピッタリサイズの“セラミックの蒸し皿”もセットで購入。
昨日はこれで野菜とカジキを蒸して、ポン酢をかけて食べました。


私は、このイベントがあるのをすっかり忘れ
先日、はじめて訪れた瀬戸のお店で食器を買ってしまったのと、
スケジュールを調整するのが難しいため
今年は行くのが難しいかも…(p_-)。

瀬戸での“うつわレポート”は、また後日(^_^)。


娘がトワイライトでいけた今月のお花。
陰になってしまい上手く写りませんでしたが、オレンジの花の横に松ぼっくりが!



0 件のコメント:

コメントを投稿