2016年11月24日木曜日

言いまちがいのムスメ×方向音痴なハハ

村田です。

娘の初めての学芸会参観日、
11月18日~
“楽しいことのオンパレード”で、ダーッと駆け抜けた1週間でした。

娘は乳幼児の時、よく病気にかかり
秋から冬にかけてはしょっちゅう発熱。
年中までは、この時期、幼稚園もよくお休みしていました。

夫も、11月ぐらいから5月末まで仕事の繁忙期。
代わりがいない仕事も多く、
家族から病気を彼に移すのも迷惑かも?と思い
「ラッシュ時には電車にのらない。極力人混みに近づかない。」と決め
私達の行動範囲は、11月になると
今まではググッーと縮小していました。

娘もまあ、そこそこ丈夫になったことだし、
今年はそんな「私が決めたオキテ」を思い切ってやぶり(笑)
娘との2人旅へ。


夫が心配して、ホテルの予約とチケット購入までしてくれましたよ…。
ホテルは大阪。駅の出口が1つ。
出たらホテルが目の前に。
アリガタヤ。

初日はUSJへ。



わたしの思いつきで、
小学校の振替休日を利用し、
今年が最後になる、このクリスマスツリーを観に行きました。



娘が行きたがったのは、JAWSとか…
冬なのに濡れるアトラクションばかり。
カッパ着たけど、娘は下着まで濡れてしまいました。
着替えをリュックに入れて持って行ったけど、
着替える場所が見つからず、濡れたまま夜まで。



娘は興味がなかったけど、夕方から入場したハリーポッターエリアは
クリスマスムード満点!


このエリアのクリスマスツリーはシック。

移動時、ふだんよりもちょっと娘との会話が増えました。
会話の途中の娘の“言いまちがい”にクスッ。


もう少し大きくなると
聞けなくなるかもしれないので、書き留めておこう!

・よぼれる(=よごれる。これは乳幼児の頃から。家で油断するとすぐに言います。)
・ごまごおり(=蒲郡(がまごおり)のこと。)
・アイム バーベキュー!(=アイム パーフェクト ヒューマン!あの唄が、なぜこうなる?)
・味噌煮込み(=カレーうどんのこと。ここまでくると理解不能。)

まだあったけど、思い出せないな…。



初めて訪れたUSJ。
地図の読めない私は、夜になって景色が良く見えず、出口がわからなくなり、
3~4人のスタッフに道を聞いたものの、
退場するまで30分かかりました。
最終的には、娘の入場時の記憶をたどって無事退場。


迷ったから観ることができた、夜のツリーもきれいでした。

翌日、南京留学時代のルームメイトと京都で再会。
京都水族館へ。


夫の職場の優待券で入場料金がすごくお値打ちになりました。ここは魚と人の距離がとっても近いです。

畑に京野菜が植えてあり、川魚が泳いでいる…
こんな面白いエリアもあります。


退場して、お隣の梅小路公園へ


娘はここで、小1時間遊びました。

 水遊びでまた服がぬれた…。




あちこちで前撮りしていた中国人カップル&中国人カメラマン一行。
観光列車から「オメデトー!」の歓声が!


途中、3人でお茶をしました。



そこで、元ルームメイトが娘に
「おかあちゃんに、“ぞうきん絞り”と“道を尋ねること”だけはお願いしたらアカンで!」
と教えてた!
前日の夜の話は、彼女にしてないのに(汗)。


店内に、こんなかわいい車掌さん♪


そう…、
はや20年程昔になってしまった南京留学時代、
洗濯機は150人の留学生に対し、共用の洗濯機が確か2台ほどしかなく、
ほとんどの日が手洗い。
洗濯物を私なりにキッチリ絞っていたのに
部屋干しすると、毎度、部屋が水浸しに…(汗)。
なので、下着以外は、私の洗濯物は屋上か共用の洗面所に干すのが、
私達の部屋での“ルール”となりました。


帰宅した翌日は
徳川園までサイクリング。
晴天に恵まれ暖かくて、“撮影日和”となりました。



紅葉をバックに、前撮りをとっている若いカップルが数組。



「大人がカメラを愉しむ会」
入会条件は“40才以上の女性”です。


こんな楽しい会を企画してくださった、フォトグラファー
ウォレスともみ(もーみん)さん、ありがとうございました。



【サクッと雑務を片づけよう会】
フェイスブックメンバーも、まだ募集中!
喫茶店でお茶を飲みながら作業を進める事もしています。

次回は千種&車道駅周辺の喫茶店にて。
(ご連絡くださった方に、追って詳細をご連絡させていただきます。)
12月7日(水)10:00~
12月10日(土)13:00~

を予定しています。
参加費は無料(飲食代は各自ご負担をお願いします。)
どうぞ、お気軽にご参加ください。
ご興味の有る方は、このブログもしくはFBへメッセージをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿