2016年6月22日水曜日

【開催報告&お知らせ】自分の幸福度をはかる物差し~M-cafe@名古屋(読書会)

村田です。

今日も、M-cafe@名古屋(読書会)。
私を含めて3名で開催しました。



今日も『しなやかに生きる心の片づけ』(渡辺奈都子著)の
他人の幸福度にコントロールされない(P150)から。

Part5:他者への執着を手放す
後半では
*自分が幸福かどうか?他人と比べるのではなく、“昨日の自分”と比べよう。
*幸福度は「利他的」な行動を選ぶと高まる。
という内容が記されています。

そこから…
「怒り」「悔恨(かいこん)」「嫉妬」「憎悪」という感情は、
 日本という“島国社会”だからこそ、
 他国よりも沸き起こり易い、そして、やっかいな感情になっているのでは?
 と、諸外国との比較をしてみたり…

*これらの感情を手放すことに苦労した経験が今までにあるか?
 ちょっと話し合ってみたり…

*これらの感情を乗り越えて、他者を許す(赦す)という究極の選択は
 他人の事に、「少し無関心になること」でもあるのでは?
 と、“本文の言葉”をちょっと違う角度から見直してみたり…

本文の内容を少し掘り下げる事ができて、
90分、有意義な時間を過ごす事ができたなあ、と感じました。


読書会の後、
遅刻しましたが、覚王山のセミナーへ。
内容は私にとって必要な事なのかどうか?ではなく
以前よりブログを拝読していた人に
「会いたい!」という一心だけで、参加しました。

思考整理アドバイザーの野中ナオミさん。
タイプの違う発達凸凹を持つ息子さん2人を、高専に入学させていらっしゃる
奈良在住のライフオーガナイザーです。
百聞は一見にしかず。
今まで自分がブログやSNSだけで抱いていたイメージとは全く違う印象でした。

今日のM-cafe@名古屋(読書会)のテーマについて。
野中さんのブログより拝借。
アドラー心理学的な見解をからめて、
野中さんが考察すると、こう。
他人と比べて落ち込むときは

思い切って参加してよかった(^_^)。

次回の伏見会場は
7月19日(火)9:30~の予定です。
途中参加も大歓迎です。
皆様の参加をお待ちしています。

【只今募集中のM-cafe@名古屋(読書会)】

■7月 8日(金)10:00~@名古屋駅(残) Part4:過去への執着を手放す(P98~)
■7月19日(火)(予定)9:30~@伏見(残席 Part6:希望を見つけるために(P162~)
詳細は→コチラ

以前作ったレモン酢。
てんさい糖で作ってみた方が、うちの夫には好評♪


0 件のコメント:

コメントを投稿