2016年6月14日火曜日

つい、また、買ってしまった雑誌…『かぞくのじかん』


村田です。

「もう、買うまい!」と決めていたはずなのに
今日、つい買ってしまった…。

かぞくのじかん

内容や写真が好きで、
この雑誌、一度買ってしまうと、なかなか処分できなくなってしまうのです。



今月の“いつからでも新しく/羽仁もと子のことば【旧と新】”、よかった。

―子供をどう育ててゆこうかというよりも、
自分自らどうなるべきかが問題である。
それだのに私たちは反対に自分をおいて、
子供はどうこうと考える。
そのためについ干渉がましくなってゆくのは、
われわれ普通の人の親の皆陥っている弱点である。

(引用終わり)
今日の勇気づけの読書会@瀬戸とリンクしているような内容だったわ…。
団士郎さんの“木陰の物語”も。


もう休刊になってしまったのですが
REAL SIMPLE JAPAN

この雑誌も好きで
好きな記事だけ切り抜いて、雑誌を処分するまでに何年もかかりました。
まだ切っただけ…(>_<)。


娘は今日、小学校での初めての水泳指導。
多分、初めての屋外プールでの遊泳。
朝から張り切って行きました!

でも…
期待していた“水遊び”ができなかったようで
「先生から言われた事しかできなかった!」と不満げに帰宅。

そりゃ、そうです。“水泳指導”ですからねえ…。


今日は、習い事のスイミングと重なりました。
初めての水泳の授業で緊張もしていただろうし、
夕方帰宅したら、すぐ娘に睡魔が襲ってくるに違いない!
と思い、
昼、読書会@瀬戸から帰宅後、
雑誌を見ながら、初めて“ナムル”をつくってみました。

自宅に夕方帰宅後、すぐに入浴。
お風呂から上がったら、やっぱりウトウトし始めたので…


ビビンバ風に
■ナムル+納豆+しらす+刻みのり
これと味噌汁を、娘にササーッと食べさせました。

私は、娘が歯ブラシしてる間に

■ナムル+納豆+キムチ+刻みのり
と味噌汁で、やっぱり、ササーッと。


食べさせて寝かしつけた後、ダイニングに戻ってみると…
夫が帰宅していて、
自分でアレンジしてました。

■ナムル+目玉焼+キムチ+刻みのり
おかずは焼肉!

夫が“ご飯を自分でアレンジするチカラ”がアップしていて、嬉しい限り(^-^)

「そんな事ができるようになったなんて、助かるわあ~~!」って夫に伝えると
「言っとくけど、お前より“独り暮らし歴”長いわ(12年)!だって。



【募集中です。M-cafe@名古屋(読書会)】

■6月17日(金)10:00~@名駅(残席 Part3(P68~)
■6月22日(水)9:30~@伏見(残席 Part5(P150~)


詳細は→コチラ






0 件のコメント:

コメントを投稿