2016年6月6日月曜日

“公的成功”の領域に突入したけど、大丈夫?~『7つの習慣』読書会@瀬戸



村田です。

最近、フェイスブックの「過去のこの日」が、よく目に飛び込んできます。
3年前の2013年の今日、こんな本を読んでいたようですww。

今日は『7つの習慣』読書会@瀬戸でした。

会場までいつも利用しているJR中央線が上下ともストップし、立ち往生。
復旧まで車内で待ち続けるのをすぐに止め、
途中で名鉄線に乗り換えたけれども、
電車に乗る前に、ヤフーの“乗換案内”を確認する事もせず足が動いている自分。
それだけ、瀬戸に通っているんだなあ…。


さて、
2015年の10月~
主催者のNijiiro Lampの山田貴子さんの元で、本を読み返しています。

今日は第4の習慣:WIN-WINを考える。

ここでいう“WIN”とは?の確認から入りました。
そして、毎回話題にのぼるけれど
「お互いがWINと思える関係を築く事の難しさ。」

それは、第4の習慣に至るまでの関係を築くまでに
順を追って、第1~3の習慣がどれだけ実践できているか?
その“プロセス”が重要だということ。

なぜ、お互いが理想と思える関係が築けないのか?(第4の習慣)

なぜ、第二領域を実行に移す事ができないのか?(第3の習慣)

葬式の時に、自分はどう思われたいのか?(第2の習慣)

葬式のイメージができているのなら、これからの行動はどう選んでいけばいい?
そもそも、今、自分が抱えている問題は何なのか?
自分が大切にしている“理念”とは?(第1の習慣)

と、
“今まで読んできた箇所”を、順に振り返っていく回となりました。

途中、脱線もしましたが、その話からも得る物がたくさんありました。
雰囲気が良くて、私も話しすぎました(>_<)。
今日、ようやく読み終えた『わかりあえないことから』と通じる話もいっぱい!
その話は、また覚えていたら、後日♪


昨年の今頃も、ちょうどこの辺を読んでいて
私が参加した@日進&@名駅等の記録
【まとめ】『7つの習慣読書会』(第1~4の習慣)を久々に読みかえしましたが

同じ本を読んでいても
“昨年の私”が感じていた事と
“今の私”が感じている事は、全く違っている事にも驚く。

それは、まるで、我が家で育てているアジサイのよう。

2014年、頂いたばかりの時は、こう。


昨年は、つぼみさえつかなくて、花は咲きませんでした。

この鉢、枯れたかと思いましたが
水をやり、栄養を与え続け…
今はこんな感じ。
花の1つ1つは小さくなったけれど、
花の色はグラデーションに変化してる。
飾り気のない“素”の私に似ているなあ。
と思う。

【募集中です。M-cafe@名古屋(読書会)】

■6月17日(金)10:00~@名駅(残席 Part3(P68~)
■6月22日(水)9:30~@伏見(残席 Part5(P150~)


詳細は→コチラ




今日も、楽しい時間をありがとうございました(^_^)。



0 件のコメント:

コメントを投稿