2016年6月2日木曜日

突然やってくるマイ・ブーム

村田です。

先日の「市民力アップ講座」で
「わたしは家事があまり好きじゃない。」
とグループの皆さんに言いましたが、ブームは時折、やってきます(笑)。

最近、好きでちょこちょこ覗いているブログをみて
無性に作りたくなったのです。

エコナセイカツ

最近、よくメディアに出てくるので
ご存知の方も多いはず。
マキさんは、ワーキングマザーで2児の母。
なのに、
“ケチケチ・キリキリ・セカセカ”していない感じがいいなあ~
、と。


今年は、“夏の飲み物”を色々仕込んでみました。
梅酒

今まで、大きなビンを煮沸消毒するにはどうすれば良いか分からず
梅酒を漬けたりするのをあきらめていました。

2リットルのビンなら、大きな鍋にギリギリ入るかも?
と思って買ってみたら、説明書に
「このビンは煮沸消毒できません。ぬるま湯であらい、ホワイトリカーか酢で消毒を。」と書いてあり
拍子抜け。


割りばしを下に渡して、ビンをよーく乾かせば大丈夫なようです。

これなら、できる!
それに、今年はスーパーのあちこちにこんなことが書いてあるし。


私、祖母が漬けてくれた梅酒が大好きだったんです。

申年生まれの祖母。
生きていれば、今年が年女の96歳だったのですが
昨年の暮れ、逝去。
“祖母の梅酒”が懐かしいなあ、と思いながら仕込みました。

先週末、娘と一緒に作業

今日はシソジュースを作りました。

いろいろなレシピがありますが、
私は紫蘇1袋、水2リットル、てんさい糖500g、酢2カップ。

今年はパスタ鍋で作ってみました。
紫蘇の葉のゴミがでるので、
可燃ごみを出す前に作りました♪

【募集中です。M-cafe@名古屋(読書会)】

■6月17日(金)10:00~@名駅(残席 Part3(P68~)
■6月22日(水)9:30~@伏見(残席 Part5(P150~)

詳細は→コチラ 

昨日6月1日は結婚記念日でした。
今までは、「私が覚えていて、夫忘れてる。」
というパターンでしたが、
9年目。
初めて、私が忘れ、夫が覚えていたという、逆パターンに。
夫「本当は帰りに、ケーキでも買ってこようと思ってたんだけど…。」
私「???。なんで?」となり昨晩、ビックリ!

今朝になって
夫が突然、有休をとったので

遅ればせながら“肉ランチ”で2人でお祝い(^_^)。

結婚記念日は、実家から転居&入籍した日。
前日の夜遅くまで私は働いていて、準備がいろいろ追いつかず
私の父が私達を車に乗せて、区役所やスーパーに私達を連れて行ってくれました。
入籍をすませ
スーパーで私1人が調味料など、まごまご買い物、
袋詰めが終わるまで父と夫はそばで黙って見ていて…

買い物が終わり、スーパーを出る直前に、父が一言。

「○○くん、こんな(に家事ができなさそうな)娘でゴメン…。」と
父が夫に頭を下げた光景が、いまだに忘れられないです(-_-)。
まあ、その頃と比べたら、
ドリンクを作ったりして…
ちょっとは“家事の段取り”も、マシになったかも???

0 件のコメント:

コメントを投稿