2016年6月17日金曜日

【開催報告&お知らせ】ココロの荷物、どうやって片づける?~M-cafe@名古屋(読書会)

村田です。

今日6月17日は、M-cafe@名古屋(読書会)にて開催しました。
私を含めて、名古屋駅でのメンバーは3名でした。

このメンバーとは、3月に大ナゴヤビルヂングがオープンした直後以来の再会。
その時のレポは→コチラ
私も、ちょっと“M-cafeモード”に頭を切り替えるのに時間がかかりました…。


今日は
『しなやかに生きる心の片づけ』(渡辺奈都子さん著)
Part3:心を整える片づけの仕組み

部屋を片付ける手法(ライフオーガナイズ)同様、
ココロの荷物を片づけていくって、どういうこと?
では、
「実際にやってみましょう!」ということで、
宿題にしていたワークを元に、本に沿って話を進めていきました。

自分自身でも、すぐに見えなくなってしまう“ココロの中”を“見える化”する所からスタート!
その後のステップで
紙に書きだしたものを
分けたり、
「心のゴールデンゾーン」に収めたりするする所で
私が他の本で得た知識も少しご紹介させていただきながら、話を進めていきました。

すると、
やはり、
いくつかの荷物の中には
“怒り”“不安”や“焦り”につながっている
ちょっと“やっかいな荷物”もいくつか出てきて…
どうやったら、重くなってしまっているその荷物を少しでも軽くすることができるのか?
を皆で考えてみたりもしてみました。

それは
*身体のコンディションを整える所からアプローチすべきか?
*お気に入りのモノやコトを用意するのがベストなのか?
*自分自身の気持ちの持ちようからアプローチすべきか?

などなど、いろいろな視点から解決策を模索してみたりして、
私自身も、たくさんのアイデアをいただきました。

そして、自分がいつも意識して行動ができるよう
心のゴールデンゾーン」に何を収めるべきなのか?も
一緒に考えてみました。

本には、
*自信を与えてくれたり
*気持ちを明るくできるようなもの
(どちらかと言えばポジティブなもの)を置くと良い。と書いてあります。

ですが
今日、皆で話をしているうちに

“その先の夢や目標”を叶える為には、
*少しだけ、プレッシャーがかかるようなもの。
*辛いけど、ここで乗り越えなければ先が見えない小さな山。

のように
(ちょっとネガティブに傾きかねない物)も、
自分が忘れてしまわないように、
あえて意図的に置いておいた方が良い場合や時期もあるのでは?

と、私は感じました。

もし、「いつも見えていると、ちょっとツラいなあ…(-_-)」と感じ始めたら
その場から移動して
今考えるべきではない「保留ボックス」に動かせばいいだけですもんね~♪


次回は
■7月 8日(金)10:00~@名古屋駅(残) Part4:過去への執着を手放す(P98~)
■7月19日(火)9:30~@伏見(残席 Part6:希望を見つけるために(P162~)6/22追記
■定 員:4名

■持ち物:課題図書『しなやかに生きる心の片付け』(渡辺奈都子 著)
      筆記用具

■参加費:1,000円(当日、おつりのないようご準備ください。)+カフェでの飲食代が必要です。
     
■その他:
・課題図書は各自ご購入ください。
・場所の詳細は、参加者の方々に直接メールでご連絡致します。
・今回は、会場との兼ね合いもあり、お子様連れの方はご遠慮ください。
途中からの参加、お好きな回のみ単独の参加もOKです


■お申し込み:下記URLよりお願い致します。
いつ参加するか、申し込みフォームの
「メッセージ」欄に参加希望日をご記入ください。

(PC・スマホ共用)http://ws.formzu.net/fgen/S51158181/
(携帯電話)http://ws.formzu.net/mfgen/S51158181/


※宿題の連絡メールが受信できない時は、
 申し込みフォームに記載してあるメアドまで、すぐにご連絡ください。
アマゾンで課題図書をご購入の方は→コチラ

会場でお会いできる事、楽しみにしています。



帰りに本日オープンしたKITTE NAGOYAへ。
滞在時間10分程度。
お目当ての店の前を駆け抜けただけ、になってしまったけど満足~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿