2015年11月2日月曜日

主婦が走るのは、11月?

村田です。

11月は主人の仕事が繁忙期に入る時期。
同じ仕事をしていたので、
何とな~く、主人の「忙しさ」が私にも伝わります。


週末も行事や出張などが増え、出勤で主人が不在の事も多いのですが
家族がそろう時、
この時期は、ほんの少しだけでも
家族全員に「大掃除」を手伝ってもらう事にしています。

だって、“みんなの家”だもの。

1年に1~2回、
ちょっとずつでも皆で協力して掃除して、
この家で寝食を共にすることができている事に感謝したい
と、私は思っています。

今日は、あまり体力を消耗しない
“ウォーミングアップ”から。



全室のカーテンの洗濯、です。

主人に手が届きにくい大きな窓のカーテンの
取り外し&取り付けを手伝ってもらいました。


カーテンの洗濯は、
クリーニング屋さんでもらったチラシをファイリングしてあるものを
一年に1~2回、見ながら洗濯。



ここには、
④台所用洗剤、酸素系漂白剤、各大さじ3
と書いてありますが



私は今回、
③の“すすぎ”は省略。
④を
台所用洗剤約:約大さじ2
酸素系漂白剤:約大さじ2
EM活性液:ペットボトルのキャップ1杯(これは、あればいれて。なければ入れなくてもOK。)

これに、鍋で沸かした約4リットルの熱湯を加え、「ドライコース」で洗濯。
 

洗濯をしている間に、ベランダのプチガーデニング。
花選び→レイアウトは娘の担当です。



2年前にスイミングでクリスマスプレゼントとしていただいたゴールドクレストは、もう少しカットしようかな?

鉢には、ソテツの種が植わっています。

プランターには、チューリップの球根も、3つ植えました。
鉢に植える作業は娘と一緒に。

ベランダはえらい事になりましたが、まだ大掃除前なのでイライラせずに済みます。


今日は掃除前にスギモトの土日市へ行き、
美味しいお肉を仕入れて
皆で仕事した後は、久々に“おうち焼肉”~♪



牛肉だけでなく、豚肉、鶏肉、加工品、卵や調味料…
土日の特売と言えども、スーパーよりはちょっと高め。
だけど新鮮で美味しいですし、焼肉屋さんに行くよりは経済的♪
遠方からの常連のお客様もいるようです。



主人が肉を焼く前になって一言。
「せっかくカーテン洗ったのに、いいの??」

ま…、いい事としました。


昨年、幼稚園の役員をしていた頃、
この時期は月末のバザーや12月のクリスマス会の準備で大忙し。
昨年も、ちょっと早めに大掃除をスタート。

そうしたら、
この時期はまだそんなに寒くないので身体も動くし
ちょっと12月にちょっと“気持ちのゆとり”ができたので
今年も同じ頃の11月1日にスタートする事にしました。


12月は急に“楽しいお誘い”が入ることも多いですし…(^-^)
年末までに済ませたいこと
「ちょっと早めのスタートダッシュ!」
おすすめです。


★M-cafe@名古屋、募集中です。

11月16日(月)9:30~
次回は「PART3:心を整える片付けのしくみ」です。
残席1名
詳細&お申込は→コチラ



焼肉の時、ホットプレートで腕をやけど(;_:)。

これ、ご存知ですか?

主人の実家では、主人のおばあさんから伝わっている常備薬。
三河の山奥で作っているらしいです。
私は結婚してすぐにやけどして、初めて知りました。


「やけどをしたら、“黄色い薬”」っていうくらい重宝していて
これを患部にぬり、ガーゼで保護を数日繰り返すと、
きれいに治る不思議な薬です。







0 件のコメント:

コメントを投稿