2015年8月4日火曜日

お客様に伴走するよ~!その①(塗り薬)


村田です。

先月から、ちょこちょこ
片付けのヘルプ”の為に、お客様のお宅へ。
暑い中、一生懸命、苦手な片付けに
真摯に取り組んでくださっています。

お客様の「何とかしなきゃ。」という気持ちに、胸を打たれ…
「自分が出来ていないのに、
人にアドバイスしているだけじゃ説得力なし!」
と、痛感。

8月はお客様にとっても、私達にとっても“大事な1カ月”。
私も一緒に、出来る限りではありますが、
離れた自宅で“伴走”することにしました!

でも、暑い最中ですので…
プレッシャーに思わず、皆さまはマイペースでね~♪


娘は、溶連菌感染症が引き金なのか…?
どうも2週間程前から“日光アレルギー”のよう。
習い事の往復だけで、
娘は顔や腕が、やや腫れてしまいます。
私も左手の甲だけだけど、この夏、自転車に乗るとかゆくて調子が悪いのです。

2人共、日中はあまり外出できないので…
私にとっても、我が家を見直す良い機会。
今まであまり着手しなかった所にも、取り組みたいと考えています。


昨日は…
娘と一緒に紙袋&バックを厳選。


アフター撮り忘れました(^_^;)。


今日は、
軟膏(娘&私)
2人共、皮膚科にお世話になる事が多く、塗り薬がすぐに増えてしまいます。
季節によって、使う物が違うので、半年に1度は見直すように。


①まずは、家中の塗り薬を一か所に集めます。



種類別・使う人別に分けながら、
“使用期限切れ”の物が残っていないか、チェック。




 
 
②今回は、ネットから「一覧表」をプリントアウトしてみる。
ステロイドの強さランク別比較表
主要外皮用剤一覧



私達が通院している所は、このような表を処方時に医師がその都度見せてくれます。



処方された時に、混乱しないよう、マジックでメモ書きしているものを
「一覧表」にまとめてみることに。









③種類別に仕分け


小さなジップロックに入れてみる。


④“今使っているもの”だけを選び、“使う場所別”に分ける。



左:私と娘がお風呂上りに使う物   右:私だけが洗面所で使う物


⑤“今使っていないもの”は、引き出しへ


②で作った「一覧表」もここに。


⑥まだストックがあるものを、メモ



メモを、娘&私の「おくすり手帳」に挟みます。


今まで、ただザックリ保管していたのですが、
②③⑥の方法を導入してみました。

この状態をいつまでキープできるか??
結果は、いかに!


【募集中です!読書会M-cafe@名古屋】9月11日(金)9:30~
詳細&お申込みは

コチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿