2015年8月17日月曜日

家事のマイ・ルール

村田です。


今年は、主人が職場の人達と慰安旅行(?)に参加。
海外へ行ってしまいました~(-_-)。


例年だと、お盆の前後、主人の長期休暇を利用し
中国の友人達に会いに。
先日起きた天津での事故、
毎年遊びに行っている主人の親友一家の自宅そばで起こりました。
はやく事態が落ち着きますように。


今年の夏休みは、そんな訳で、両家の実家で過ごしています。

どちらの実家に滞在しても
私、あまりじっとしていられなくて…
ちょこちょこ家事の手伝いを。

当然のことながら
各家庭には、いろいろ“マイ・ルール”がありますね。

義母、実母、私…
同じ家事をするにも、“こだわりポイント”が異なります。

3家
いちばん違いが大きい、と感じるのは
「洗濯物の干し方、畳み方」
これをマスターするのに、
結構、時間がかかりました(^_^;)。

丸暗記しようとすると、なかなか頭に入らないのですが
「どうして、こういう方法を採用しているのか?」
理由を聞くと、私は頭に入りやすいです。

「なんで、そんなに面倒な事をするんだろう…??」
と、思った事も過去にはありましたが
双方とも、私よりベテラン主婦。
いろいろ話をしてみると、
それなりのちゃんとした“理由”があるのです。

そして、
そんなに無いとおもっていた
“自分のこだわり”にも気づく…。


“郷に入りては、郷に従え”
です。
















先日、主人の実家から帰宅直前、
娘がダダをこね
朝からココニコ



【募集中です!読書会M-cafe@名古屋】
9月11日(金)9:30~
詳細&お申込みは

コチラ



ご興味のある方は、書籍をお買い求めの上、ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿