2015年8月10日月曜日

夏の思い出~その②(南京&ナイト ZOO)

村田です。

今年の夏は、急に暑くなったせいか…
外出する機会が増えているせいか…
歳のせいか…
本当に“名古屋の暑さ”が身にしみます。

暑さにやられた猫

約10年前に経験した、
“南京の暑さ”に迫るものがあります。

主人によると、
中国の条例では、たしか気温38度℃以上になると
出勤停止や学級閉鎖。
(私は、当時、40℃以上と記憶していたんだけどな…。)


ロシア人留学生が、温度計を部屋に設置していて
「今日は、確実に40℃超えてるよね?」
と言っていた日もありました。
が、

(中国では良くある事ですけど)
天気予報で40℃を超えた事は無く
中国語の授業が休講になったことは、一度もありませんでした。


何度かここで書いていますが
当時の留学生宿舎にはエアコンがなく
扇風機1台。
窓も一つだけ。

留学2年目、最後の夏休み。
旅行に出ず、ちょっと“南京の夏”を体験してみよう!
と、寮にとどまりました。

あまりの暑さで、日中は思考停止。
身動きもできず。
食欲も失せて、1日1食、スイカ8分の1程度。(冷蔵庫もないので常温。)
シャワーも1日4回ぐらい。
夜、窓とドアを開け放して寝ても、暑くて眠れず…。
(その後、別室で盗難事件発生)

留学生15人ぐらいで、
屋上で蚊取り線香を焚いても効果がなく
大量の蚊に刺されながら、
数日間、眠れぬ夜を過ごしました。
今となっては、良い思い出です。


湿度(南京は名古屋よりも湿度が高い)
との関係もあるかと思いますが、
39℃と41℃…
たった2℃でも、体感温度が全然違った記憶があります。

娘たちが大人になる頃、
“日本の夏”は、一体平均気温が何℃になってしまうんだろう?



















昨夜はナイト ZOO@東山動物園。
心地いい風が吹いてくれて快適でした。
飼育員アニマルトーク、楽しかったです。
イケメンゴリラにはまた会えず… (-_-)。

さて!
今日も猛暑にもめげず、外出。
“貿易ゲーム@チクサグリル”
親子版での世界銀行役、楽しんできます(^_^)。




夏は、朝にバナナミルクを一杯。
バナナ・アーモンド・牛乳・コメヌカ(風の葡萄の店頭で、無料でおすそ分けされているもの。)



【募集中です!読書会M-cafe@名古屋】
9月11日(金)9:30~
詳細&お申込みは

コチラ



ご興味のある方は、書籍をお買い求めの上、ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿