2015年8月27日木曜日

換気扇にリベンジ、今度はこれで!

村田です。


夏本番になる前に、掃除した換気扇…。

気温がまだ低かったせいもあり?
マジッ○リンを使っても
イマイチ、スッキリしませんでしたので
先日25日は、台所の大掃除。


今回は、
遅ればせながら、最近惚れたセスキソーダ。
















これを知ったきっかけは、
ライフオーガナイザーのあさおかまみさんのブログでした。

汗をかいた後、家族の下着やTシャツは
最近、これでつけ置き洗いです♪。
 

今回の換気扇は…



カーペットを敷いているせいなのか?我が家、すごくホコリっぽいんですよね…。



①シンクにフィルターを入れ、
 お湯(我が家の給湯器の最高温度60℃前後)を注ぐ。

 夏場、つけ置きするお湯の温度が下がりにくいのも、多分いいんですよね。

②“アルカリウォッシュ”を適当にパラパラ入れ、つけ置き(1~2時間)。

③①~②を2回繰り返したら、今回ほとんどブラシでこすらなくてもスッキリ!

④整流板は、たっぷりスプレー(500CCの水に、アルカリウォッシュ約5グラム)
 5分ほど放置した後、拭きとり。




この日、娘は気分がのらず、ここしか手伝ってくれなかった…(;_:)。


⑤中の換気扇は、食洗機で。(自己責任でお願いします。)




セスキソーダは、弱アルカリ性。
“油汚れ”に力を発揮します。

スプレー1本で、スッキリするのが面白くなり
レンジフードも、
ガスコンロのガラストップも、
コンロ周りの壁も、
近くにある冷蔵庫や棚の上にたまっていたベタっとしたホコリも、
床も、
今回、一気に拭き掃除!

(使えない素材もありますので、注意書きをよくお読みください)

ただ…、
乾いた後に
ちょっと曇ったようになるので、2度拭きした方がよさそうです。


なので、
キッチンの
冷蔵庫内や、汚れがひどくない場所には
普段、“2度拭き不要”のこちらを愛用しています。




気温が高く、油汚れが落ちやすい今の季節。
夏の大掃除、特にキッチンはオススメです。


【募集中です!読書会M-cafe@名古屋】
9月11日(金)9:30~
詳細&お申込みは
コチラ



ご興味のある方は、書籍をお買い求めの上、ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしています。
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿