2015年2月22日日曜日

“ミライ”なんだから、考えるのはお好きなように

村田です。

本日は、柴田朋子先生の『わたし発見セミナー』(第3回)に出席。



自分史上初!40分も迷子になってしまいました…。
でも、なんとか開始
時間ピッタリに到着しましたよ(汗)


以前、学び舎momで開催された“ママカレッジあいち”で受講したものの
過去~現在で終了。

その時の記事は→コチラ
“自分のナカ”にある答え
“中途半端”でもいい!自分らしく、幸せならば。



最後まで学びきって
どうしても、自分の“これから”につなげたかったのです。


今日はまず、
“10年後”の未来を考えるワークから。


私は1年後、いや1カ月後の未来すら「こうありたい!」と願うのが苦手。
会社としての“ビジョン”が、トップから与えられたら
それに向かって、計画を立てたり人を動かしたりするのはワクワク。



ワークをする前に
先生に
「10年後、自分がどうなっていたいのか?
“役割”から未来の自分を考えるのではなく
“そうなっていたい姿”を優先して、考えて!」と言われ…

子供が生まれ、“母”という役割がついてから、
どうせ考えても、自分が願う通りになんかならないんだから…。」
と、あきらめて
“自分自身の未来”を優先して考えるのを止めてしまった事。

自分の未来=子供の未来
になっていたことに気づきました。

特に、
この1年は
先生が言う
3D(でも、だって、どうせ)
から考える
“マイナス思考”に、ドップリ漬かっておりましたから。


ワークをする上で
自分が勝手に、
必要以上に、
自分の中で“大きな役割”にしてしまっていた“妻”“母”という役割を、
一旦、頭の隅の方へ持っていき
「10年後の自分の役割について」考えてみました。


それから、“積極的に未来をイメージするワーク”として
「これからしてみたい事を3つ」挙げてみたら…
今日は、いままで考えもつかなかった
“ワクワクする事”を思いつきました♪。

日本国内旅行(飛行機、国内線に乗ったことない私。寝台列車や船を利用し、ノンビリもいいな~。)
食育を兼ねた、農業体験や
日本の伝統工芸の体験だったり…


“10年後”ではないけれど
まずは“東京オリンピック観戦”にむけて
日本とは?
を楽しく学びたいと思っています。



そして、
このワクワク・リストは、

一人でも、
家族と一緒でも、
(家族にはまだ言っていないから、家族が希望するかしないかは別として)

おそらく実行できたら、楽しいと思えること。
「子供の自立・自律」にもつながること。

でも、あります。

今年は、
この3つのうちの1つでも叶うよう
動いていきたいので、
有益な情報、お待ちしています<(_ _)>。

それにしても、
講座は“ナマモノ”ですね。

同じ先生に学んでも
開催される場所、時間帯、その場に集まった人など…
で、その場の雰囲気が全然違う。
自分が“キャッチできる物”も、ちょっと異なると思うな。



そして、
“セミナー・午後の部”につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿