2014年2月21日金曜日

そろそろ始まってる?花粉症

村田です。

春の訪れとともに、
ちょっと頭の痛い、季節の変わり目がやってきます。
今日はちょっと花粉が舞っていたような…。


私は、高校生ぐらいから花粉症。
長期間、くしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされていましたが
3年ぐらい前から、この時期、鼻水は減りましたが
目のかゆみと軽い気管支ぜんそくへ症状が変化。


今日は、「花粉症」のお話を伺いに
自然食品を扱うお店で開催された、“お茶会”へ参加してきました。

お店は、BIO Mart&Kiychen
講師は、森騰廣先生。
マクロビクッキングの先生です。


甘いもの、
果物(とくに南国産。バナナなど)、
ナス科(なす、とまと、じゃがいもなど)
乳製品(牛乳や豆乳)、
アルコールなど
“身体を冷やす食べ物”は、この時期控えなさいと、今日、ここでもお話が…(;_:)。

それから、毎食たべるとインフルエンザの予防にもなる
ご飯のお供「ネギ味噌」や、「第一大根湯」などのレシピを教えてもらいました。


みなさんは、「これが効く!」「症状が軽くなる」という、対処法はありますか?
一つでも知っていると、心強いですね。
私があと実践しているのは、
ユーカリの精油。
ハンカチに垂らし、たまに香りを嗅いでみたり…、
アロマディフューザーを部屋で焚いたり、ぐらいかな。

そうそう!
今年はJINSの花粉CUTのメガネも購入。

主人に「自転車に乗るときぐらいにしておいて。一緒に歩く時は、勘弁してほしい。」
と言われてしまいましたけど…。


できれば、薬の服用をできるだけ少なくして
食事で身体を整えて
この時期を乗り切りたいものです。






娘の幼稚園のクラスは、只今、“おてがみ交換”ブーム。

おともだちから10通のお手紙が届く、

『こんにちは おてがみです』という絵本。
名古屋市天白区にある夢文庫ピコットさんに勧められて購入。
娘、大喜び!






0 件のコメント:

コメントを投稿