2014年2月14日金曜日

バレンタインデー

村田です。

本日は、名古屋も雪が積もりました。
娘の幼稚園は休園。

久しぶりにお昼寝もして、
親子でのんびり、過ごす事ができました。


さて、今年のバレンタイン。
先日、娘と初めて、プレゼントするクッキーを作りました。

娘は“お手伝い”大好き。
2歳ごろから、家事全般を一緒に。
時間が許す限り、お願いしています。
私の苦手な家事が、娘が好きだったり、得意だったり…。
本当に、頼りになります(^_^)。


今回、初めてお菓子作りでお願いしてみた事は…
「はかる」こと。
平仮名や数字が読めるようになったので、
レシピを見せ、説明を加えれば、計量ができるように。

「はかる」
「まぜる」
「のばす」
「生地をまとめる」
「型をぬく」
「かざる」
最後の「焼く」を除き、
ほぼ、全行程ができるようになりました~♪
できたクッキーは
お父さんとじぃじ達へ、プレゼント。



お菓子作りや手芸など“ハンドメイド”は、
自分が小学生の頃にハマったものの、中学生の頃には、熱が冷め…。
それから子供が生まれるまで、
ぜ~んぜん、興味がなかった私。
娘から、再び学んでおります。

いつまで一緒に、こういう事、楽しめるかな?
楽しみ、楽しみ♪



 
こちらは、実母から我が家へ。
はちみつアルテナWチョコの、チョコ味♡。


皆様も、素敵なバレンタインデー&週末をお過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿