2014年2月3日月曜日

あれこれ考える、その前に…

村田です。

「頭の中のおかたづけ」をする前に…
あなたの“体の調子”は?

実感することも多いと思いますが
体がそこそこ調子が良くないと、
「ナイス・アイデア」は浮かびません。
判断力も鈍り
気持ちのコントロールも難しくなります。

朝起きたらすぐ、
夜寝る前、
布団の中でちょっと目を閉じて、
あなたの「体の声」に耳をすましてみては?

日々の体調や、気持ちが不安定な人は
1日のスケジュールの中に
「最低限、自分が必要な睡眠時間」を
まず確保する事が先決です。
それから、寝具やお部屋の香りなど
「寝室の環境」を見直してみて。

ちょっと身体が無理してるかな?…
と思ったら、どこかで早めに“リセット”を。

私の以前の職場では、
昼食後に10分仮眠をとったり
緑豊かな敷地内を20分ぐらい散歩したり
「60分間のお昼休み」を有効に使っていた人、多数。

私はと言えば、出産してから、1日の睡眠時間は6~9時間ぐらい。
ちょっと寝すぎかな…zzz。


まずは、
「身体」と「生活のリズム」を整える!
ここからスタートです。
















 
最近、娘がはまっている、かるた。
“クスッ”と、笑えるダジャレ満載。言葉のリズム感も楽し~い♪

0 件のコメント:

コメントを投稿