2014年2月28日金曜日

下宿用品リユース市@名古屋大学

村田です。

随分前に、名古屋大学へ留学していた知人から
「卒業生が新入生にむけて、下宿用品のリユース市」をしている話を聞きました。

私は、一時期、大学の「外国人教員宿舎の管理」をしていたことがありますが
入れ替わりの時、“大量の不用品”を廃棄する度に、胸が痛みました。
そして、また、“大量の物品”を購入する悪循環…。


こういうイベントの開催。

新入生、とくに留学生にとっては
お財布にも優しいし、
不慣れな土地へ買い出しに行く手間も省け
大学の職員も、その都度、買い出しについていかなくても済む…。
本当にありがたいイベントのはず。
何よりもエコ!


前よりもちょっと、近くに住むことになったので、
調べてみるとビックリ!
HPもあり、恒例の“ビックイベント”になっているようです。

名古屋大学 下宿用品リユース市2014
http://www.reuse-nagoya.org/index.html


今年は2014年3月30日(日)に
名古屋大学豊田講堂にて開催。
一般市民や、他大学の学生参加もOK。

ご興味のある方、HPをご覧くださいね~♪。


本日は、一人でランチ。
薬膳料理を、いただきました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿