2014年2月13日木曜日

“自分軸”を知る

村田です。


先日のブログでご紹介した、
吉川美穂先生の“自分軸発見ワーク”(私が参加する前の、ブログ記事を参考まで。


2月9日は、それぞれ
医療事務、薬剤師、飲食業に関わる、
実家暮らしの“独身女子”3人とご一緒しました。

同席した方々は、まだまだ夢があって、キラキラ、イキイキされていて…
自分と向き合う「ハードな時間」も、楽しくアッという間に過ぎました。


諸事情で、詳細はお伝えできませんが

ワークシートを使い、自分の思いを書き出す。

発表、シェア

先生からの助言

これを繰り返し、4時間みっちり、“今の自分”と向き合ってきました。


途中は、先が全く見えてこないので
結構苦しい作業が続きます。

でも、最後の最後は、
「ポンッ!」と、自分でもビックリするような“答え”が!


その結果…
“今の自分”が、「こうでありたい。」と思っている“自分軸”。
それに対し、自分が実際おこなっている行動は、
なんと、真逆の方向に向かっていることに気づきました。

~3年後に同じ作業をすると、また違う結果が出るそうです。


今年の「やりたいことリスト」
もう一度、振り出しに戻り、一から考え直しです(汗)。


 
今度の土曜日は、娘の生活発表会。
これまでの練習、よくがんばったね。本番も、がんばろうね。
と、いう思いがこもった、娘の担任の先生の直筆メッセージ入り「メダル」を、今日、首に下げて帰宅。
TVで観ている、ソチオリンピックの選手のようだ!と娘は喜んでいました。
本番まで病気やケガなく、無事、出演できますように…。









0 件のコメント:

コメントを投稿