2016年12月9日金曜日

いろいろな“学び”があるけれど…

村田です。

昨日12月8日(木)は、毎月楽しみにしている
かわのゆみこさんが講師。
ソーシャルプランナー®養成育成講座(以下、ソーシャル)でした。

今日は雑用が溜まっているので…(汗)
昨日の感想は、もう少し時間をかけて、まとめたいと思います。

昨日フェイスブックの投稿でやりとりしたコメントや、
かわのさんと話をしている時に「そうか!」と気づいたことがあったので
忘れないうちに。

まずは、
かわのさんのブログ記事:
学びが楽しい理由
をお読みください。
(リンク先が間違っていたので、訂正しました。ごめんなさい。)

私も、学ぶのが好きです!
できればこれからもずっと、学び続けていきたいと思っています。

はたから見ていると、
私はあっちこっち出かけて行って、片っ端から講座に出ているように見えるようですが
私の学びの“方向性”や、“選択の仕方”は、
ソーシャルを受講してから、変化していっていることに昨日気づきました。

4年前、ライフオーガナイザーの資格取得をきっかけに
セミナーを受けはじめ、
社会人になってからの学びに目覚めました。

その頃は、
*自分の足りない部分、自分が出来ないことをできるようになるために
 テクニックや知識を身に着ける知識を得る為
*受講したら、お仕事で儲かるようになるか?ならないか?が判断基準

…いわゆるワクチンのような
“ピンポイント(点)の学び”をしていました。

そういう講座は、星の数ほどあって…
自分の足りない所をうめようと思うと、きりがありません。
今も、油断すると、つい、うっかり
「私はここを補った方がいいかも…。」となりがちです。

(これはこれで、必要な時期とタイミングはあるかもしれません。)

「これはいいかも!」
と片っ端から受けて、今に至ります。
それが、今の生活にどれだけ役に立っているかは…
正直わかりません(爆)!



今受講しているソーシャルは、1年を通して学びます。
受講料も年間で考えると、そこそこします。
(単発1回の料金で換算すると、めちゃめちゃお得です(>_<)。)
なので、
今年に入ってから
「自分の穴を埋める講座」は、以前よりも内容や講師をみて、
セーブするようになりました。

あちこち出歩いている活動のほとんどが、読書会(ほぼ無料)です。
学ぶ目的の変化に伴い、
「自分の知識を広げるか深める、もしくは自身の暮らしや気持ちを豊かにする講座」
選択がシフトしている事に気づきました。


読書会もソーシャルも共通する点が多いかと思いますが、

*自分から主体的に参加する形式。
*講師の問題提起や他の参加者の発言から学ぶ(講師⇔受講生の双方向の学び)
*他の受講生との関わりから、改めて自分の“強み・やってみたいこと・考
え方のクセ”に気づく。

“共に場をつくりながら、継続して学び続ける(線の学び)”が、好きになっていきました。
おなじく、かわのさんのブログ:点と点を結ぶように物事を捉える
をお読みください。


私は今、核家族の専業主婦。
自分から出かけて行かない限り、「日中、1人ぼっち」の環境です。
そんな私でも、ソーシャルを受講してから

■3人家族でも立派な“組織”で、実は町内会や子供会など、いくつかの組織に所属していること。
■自分の住んでいる地域にも、様々な問題が起こっている事。
■以前、やってみようかな?と思っていた“個人事業主は孤独だ”と思っていたけれど、
 いろいろな立場の人々からの“ニーズ”をくみ取るチカラが必要なこと。

そして、
私の一番の収穫は
*事実は1つでも、捉え方は1つではなく、いろいろある事。
*その場に集っている人たちに出会えて、ラッキーだったこと。
*あるの人が言っている事の全てが、「本当にいつも正しいのか?」という視点をもつこと。
=グレーでも、いいじゃん!

という、「当たり前といえば、当たり前」のことを
かわのさんから、
(大阪仕込みの笑いも交えて♪)
楽しく学ぶことができたことです。

…“ソーシャルの魅力”、あつ苦しく語り過ぎました(^_^)。

そんな楽しく“社会の仕組み”を学べる講座、
すでに次年度の講座の募集がはじまっています。
ご興味の有る方、こちらのブログをのぞいてみてくださいね~。


【募集中のサクッと雑務を片づけよう会@千種】

12月10日(土)13:00~

1月18日(水)10:00~
1月21日(土)13:00~


場所は千種&車道駅周辺の喫茶店にて。
(ご連絡くださった方に、追って詳細をご連絡させていただきます。)
参加費は無料(飲食代は各自ご負担をお願いします。)
どうぞ、お気軽にご参加ください。
ご興味の有る方は、このブログもしくはFBへメッセージをお願いします。
フェイスブックのグループメンバーも、まだ募集中!
→詳細はコチラ





昨日、娘はトワイライトで和紙&金箔を使って年賀状を制作。
講座終了後にお迎えに行ったら、
お年寄りの地元の講師と少し上のお姉さんから教えてもらいながら
楽しい時間を過ごしていました。









0 件のコメント:

コメントを投稿