2016年12月12日月曜日

老化現象すすんでる?!

村田です。


年齢を重ねるごとに、“固有名詞”を思い出すのに苦労していませんか?


先週土曜日の朝、TV情報番組を家族で観ていて…

:「あっ!!手塚理美さんって、久しぶりの出演じゃない?!」

手塚理美
(ブログよりお借りしました。)


:「……そうだねえ。(朝刊読みながら)」

:「手塚理美と結婚した人って…、あの人だよね?」

の脳内の映像は、こちら≫

(オフィシャルサイトより借用)

なのに、つい、クチがすべって
:「ええーっと、真田幸村、でしょ?」

:「………、エエーッツ?!」

の脳内映像≫
画像検索結果

:「なに???(…真田広之っていったつもりなので。)」


++++++++その、30分後++++++++++++


:「今日のEテレ(スイッチ達人達)、井上芳雄さんなんだー。歌が聞けるかな?たのしみ♪」

:「(本を読みながら)ああ、あの熟年のベテラン俳優の人だよね?」

:「熟年、というか…“ミュージカル界の王子”だよ!」

:「えっ?あの人が!」

:「もしかして…、原田芳雄さんと勘違いしてない?」

:「……だね(汗)。」

の脳内映像≫
→これまた画像が上手く貼れなかったのでコチラを

夫は人名を覚えるのが私より得意。
言い間違えるのは、とってもレアだったので、つい記録してしまった!


私達夫婦の“長期記憶”、大丈夫か…


【募集中のサクッと雑務を片づけよう会@千種】

1月18日(水)10:00~
1月21日(土)13:00~


場所は千種&車道駅周辺の喫茶店にて。
(ご連絡くださった方に、追って詳細をご連絡させていただきます。)
参加費は無料(飲食代は各自ご負担をお願いします。)
どうぞ、お気軽にご参加ください。

ご興味の有る方は、このブログもしくはFBへメッセージをお願いします。
フェイスブックのグループメンバーも、まだ募集中!
→詳細はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿