2016年12月10日土曜日

働いているママ達はどうしてるの?~病児・病後児保育

村田です。

木曜朝、出かけようとしたら、マンションの駐輪場に自転車がない!


と、思ったら、
前日の水曜日の晩、買い物に行った近所のスーパーに停めたままになっていたり…

金曜日、地下鉄に20分ほど乗り、駅から片道徒歩20分の所まで
娘のクリスマス・プレゼントのおもちゃを買いにいったら

往復約1時間半かかって、到着したのはベビーザラス(泣)。
トイザらスじゃなかったので、頼まれたおもちゃが無かったー!

これは…
娘が先日風邪を引き、
2年ぶりに利用しようと思った
病児・病後児デイケア事業のシステムに、
ちょっと戸惑っていて
余計なエネルギーを消耗しているからかもしれません(>_<)。

最初に断っておきますが、
今日は、子供が対象年齢じゃない人・名古屋市在住じゃない人には、
全く関係がない話かと思われる話題でごめんなさい。


何が、かというと…

①名古屋市HPと、施設のHPの記載内容が若干異なる。
 
 利用時間、利用できる児童の年齢など
 
 どっちが正しいのか?、施設に確認が必要な項目が多いと慌てている時は困るの…。


②午前の比較的早い時間に利用する場合

 前日の夕方の診療時間帯に、あらかじめ指定用紙を医院に持参して診察をうけ、
 「名古屋市病児・病後児デイケア事業利用連絡票」を準備しておかないと、
 当日診察してもらっていたら、
 自分が希望する“利用開始時間”に間に合わない場合有り。

 利用したかった水曜日の当日に「利用しよう!」と思い立った時には、
 一連の作業
 (施設予約→用紙をダウンロード・書類を整える→診察→施設へ診断結果を連絡→施設へGO)

 2年ぶりでスムーズにいかず、自分の予定を当日キャンセル…(泣)。
 木曜朝から利用する場合を想定し、
 水曜夕方に受診して書類を準備したけど、
 木曜日は回復し、娘は登校…(-_-)

 
 近所の保育施設は、 早朝7時~夜23時まで年中無休で開園。
 本当に有り難いんだけど
 当日の朝、子供が突然発病。
 どうしても出勤時間に間に合わせたい場合、
 受診して用紙を書いてもらう病院はまだ開業していない。

 もしくは、夜遅くに発病。
 翌日の朝、8時半前~(回診時間前から)利用したい。
 けれども、
 用紙を書いてもらう病院は、前日19時頃には終了。
 用紙を準備できなかった。
 (時間外診療所に行くのかな?)

 つまり…
 “施設の開園時間”と、“病院の診察時間”が同じじゃないので不便。
 「利用連絡書」が事前に用意できない場合、皆さんはどうしてるの?
 

③土曜日の利用(まさに今日の話)

 前日の金曜夜から、ちょっと熱が上がってきて、金曜に予約したらすでに施設は満室。
 当初は「午前中しか、預かれない」と言われたが
 事情を話し、何とか受け入れてもらえる。
 ただ…、
 ここ数日間でインフルエンザがはやり始めた為、
 私は9:30~の利用を希望したが、
 後ほど、“8:30の医師の回診時間”に間に合うように利用時間を早めるよう、指示あり。
 その結果、利用時間が6時間を超過(=保育料がアップ…。)

 施設が満室、だけど、どうしても外せない用事がある場合、皆さんはどうしているの?


私の周囲のママ友には、ワーキングマザーが少なくて、
過去、利用した事があるのは私だけ(それも1回だけ)。

どうしているのか?
ご存知の方、参考までに教えてくださーい<m(__)m>。



【募集中のサクッと雑務を片づけよう会@千種】

12月10日(土)13:00~(本日です。残

1月18日(水)10:00~
1月21日(土)13:00~


場所は千種&車道駅周辺の喫茶店にて。
(ご連絡くださった方に、追って詳細をご連絡させていただきます。)
参加費は無料(飲食代は各自ご負担をお願いします。)
どうぞ、お気軽にご参加ください。
ご興味の有る方は、このブログもしくはFBへメッセージをお願いします。
フェイスブックのグループメンバーも、まだ募集中!
→詳細はコチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿