2016年12月28日水曜日

ちょっと早いけど…、2016年もありがとうございました。

村田です。
ご無沙汰しています。

ここ数日、
年賀状を書いたり
家を片づけたり、掃除したり…
慌ただしく日中は過ごし、夜はエネルギー切れ(だけど夜更かし(爆))
という日々を過ごしていました。

ようやく家事が一区切り。
(というか、もう完了するのをあきらめた事もいくつか。)
今年のとどめは、今日の夜から娘の発熱!
「絶対に明日までに直す!」と娘が気合を入れて早く寝てくれたおかげ(?)で
このブログを書いています。
明日まで休日急病診療所が開いているのが救い。
早く熱が下がって回復しますように…。

さて、明日から“1人時間”が捻出できるかどうか?
読めないので
ちょっと早いのですが、今年を振り返りたいと思います。


先程
今年最初に書いたブログ:ことはじめ2016
から、昨年書いたブログのタイトルにざーっと目を通して振り返ってみました。

この1年も、いろいろ迷いながら学び続けた1年。
今年もたくさんの人との出会いがありました。
“暮らしの地盤固め”も“体力作り”も、
娘同様、小学生の子がいる生活に自分もなかなか慣れなくて、
残念ながらほとんど実行できませんでした。
それに加えて、精神的にもやや不安定。
チャレンジをしていくことより、やめていったことの方が多かった気がしています。
どちらかというと、
昨年同様、今年もやや苦しかった1年。

落ち込み、傷つくことが多かったですが、
今月になって、“ちょっとした発見”がいくつかあって
ようやく
「結婚する前に、12年間働いていて良かった!」
と思えるような出来事がいくつかありました。
来年2017年も、
“等身大か、ほんのちょっと背伸びする程度の自分”で過ごしていきたいなあ
と思っています。

いろいろ学んで吸収する事も、引き続き、続けていきたいです。
でも…
“知識”を間違った解釈で理解して
“知恵”を間違った方法で活用して
ズル賢くなったり、
こざかしくなったり、
やたら言い訳が上手くなったりするのは、イヤだなあ。

なんでも原理や原則にあてはめて、
「どうせあの人は○○タイプだから、ダメだ!つかえない。」
とか決めつけた見方をするのも、イヤだなあ。


自分も他人もできるだけハッピーになれるよう、知恵や言葉は使っていきたいです。


今年は無職になってからも、記録として綴ってきたブログ。
にもかかわらず、
たくさんの方々が訪問してくださったこと本当に感謝しています。

それでは皆様、良いお年を(^_^)。


「サクッと雑務を片づけよう会」開催予定
もしも、ご興味の有る方がいらっしゃったら、
私か、すでに入会しているメンバーへ個別にご相談ください。
よろしくお願い致します。

1月18日(水)10:00~
1月21日(土)13:00~



0 件のコメント:

コメントを投稿