2015年10月16日金曜日

わたしのこと。

村田です。

10月は、いろいろな場所に赴いています。

久々に、大勢の“はじめましての方々”と出会いました。
自己紹介もそこそこなのに、
このブログを訪問してくださる方がいて嬉しいです。


“わたしのこと”を、改めてここに。

2012年8月
ライフオーガナイザー(思考、空間、時間等の整理術)
という資格を取った後、
このブログを書き始めました。

短い間でしたが、
“片付けのお手伝い”をちょこちょこしていましたが
今は
自分の事、
家族・身内・友人との関係など…
今一度、みつめなおしたいと思い、
『7つの習慣』読書会などに参加しています。




現在の私の活動としては、
今年8月に取得したメンタルオーガナイザーとして、
毎月1回、M-cafe@名古屋(読書会)を開催しています。

 
 
私の読書会の課題図書はこれ


あちこちの“読書会”に参加してみて
私の感想としては…
“読書会”とは
参加したら何か必ず持ち帰る事ができる「セミナー」とは、全く違うもの。

短時間で
効率よく
たくさんの知識を得たい!
と思っている人からみたら、
「一度読んだ本を、皆でまた読み返す?
ワイワイしゃべっているだけで、
なんて無駄な時間を過ごしているんだろう。」
と、思えるかもしれません。

読書会に参加し始めた当初は
緊張して、その場の雰囲気に慣れるのに精一杯。
ただ、ただ、受け身で聞くのみ。
その場で感想を考えて、
発言する余裕は全然ありませんでした。
しかし、
定期的に参加していくうちに、
場の雰囲気にも慣れ
参加者と何度も意見を交換し、
本を読んだ人同士の“共通言語”が増えていくと…

本を読み終える頃
時間はかかったけど
何かのセミナーに1度参加したり、
カウンセリングを一度受けた時以上に、
“自分自身のココロと頭の中の変化”を実感!
私も別の本で読書会を開催してみたい
と思うようになりました。

『7つの習慣』読書会終了後に関して言えば
得たものは何か?
自分が変わるか、変わらないか?
それは、人それぞれ。
自分しか解らないし
自分しかできないこと。
自分が知識として得たことが実践できなければ、何も起こらない。

ちょっと“不思議な感覚”でした。


今月22日開催の募集は、
本日10月16日で一旦、締め切りとさせていただきます。

来月11月以降、途中からでも、ご都合のつく日のみの単発参加でも、OKです。
11月開催日程(第3回・PART3)は、
次回の読書会(第2回・10月22日(木))以降に、このブログでお知らせしますので
ご興味のある方は、是非!
本を準備の上、遊びにきてください(^_^)。



先日の久屋大通の地下街のギャラリー。
発行60周年記念。
小1の時だったかな…
熱を出して寝込んだ時
母が初めて買ってくれたのは『なかよし』でした。
懐かしかった~!



0 件のコメント:

コメントを投稿