2015年10月14日水曜日

また始めから…『7つの習慣』読書会

村田です。

今日は『7つの習慣』読書会@瀬戸へ~♪
地下鉄-JR-愛環を乗り継いで、行ってきました。

 

この読書会の主催は、
読書会@日進で、3回ほどご一緒した山田貴子さん。

山田さんは小学生の男児2人を育てながら
Nijiiro Lampオーナーとして
ステンドグラスの教室を開催したり、物品を販売したりしています。

私は、“山田家の子育て”の話が大好き。
ブログはコチラの
“キミチャレ”シリーズからどうぞ→Nijiiro Lamp

今日もブログに書かれていない
“家族のルール”などお話を直接聞くことができ

参加者一同
「なるほどー!」の連続でした。

今日は
山田さんも、私も
日進での読書会終了後に読んだ、おすすめの本
ぼくに7つの習慣を教えてよ!』




この本に書いてある内容を織り交ぜつつ…
以前、日進の読書会で聞いた用語の説明をご紹介したり、
この本を読んだ「今の自分なりの解釈や体験」を
参加者の皆さんとシェアしました。



この本の読書会に参加する度に思いますが
集まる人によって、
本の内容で疑問に思う箇所
心に響く場所
そして悩みは異なり…
参加者が作り上げる雰囲気は、全く異なります。

そして、
その場の話題に合せて
“私自身の立ち位置”も変わる所が
この読書会の面白い所です。

今日は若干私は“アウトプット”より。
学んだ事を人に伝える事はダイジですね。
自分がどれだけ解っていないか、がよく分かりました(^_^;)。



さて、
もうすぐ瀬戸で
山田さんが生徒さんと共催で
イベントを開催されます。



(画像はニジイロランプHPよりお借りしています。)

10月30日(金)・31日(土)10:00~15:00
詳細は→コチラ
FBページは→コチラ

作家さん達の商品販売だけでなく、
ワークショップやお菓子の販売などなど、盛りだくさん!
このイベント、私も楽しみにしています(^_^)。


【募集中です!10月のM-cafe(読書会)】

10月22日(木)9:30~@伏見・名古屋
詳細&お申込は→こちらへお願いします。



いま此処(ここ)、このわたしを生きる
本日、近所のお寺にて










0 件のコメント:

コメントを投稿