2017年1月21日土曜日

「サクッと会」開催報告、そして私がこれから貯めていきたいモノ

村田です。

今週は「サクッと雑務を片づけよう会(以下サクッと会」を2回開催。



場所を変えてみたり…



時間をちょっと長めにしてみたり
ジミ~に続いています(^_^)。

こちらも、私にとっては“第2領域”。
自分1人ではなかなか手につかないことを
場所を変えて、人のチカラを変えて、雑務をこなしています。

今週2回の会で完了したのは…
■医療費の領収書の整理
■シュシュ製作
■今年の年賀状の整理(住所の整理・抽選した年賀状チェック)


今年当選した切手シート、かわいい♪
書き損じ葉書は市のPTAへ寄付すべく、小学校へ提出。



この会の本来の目的は「サクサク雑務を片づけること。」
なんですけどね…。
私がメンバーと直接会って、1番助かっている事は
「わたしのアタマとココロの交通整理」だなあ~~と、今日も実感しました。


今週は、それ以外でもあちこちへ。
移動時間も長かったのですが、
途中、いろいろな“素敵な言葉”とも出会うことができました。
忘れないうちに、ここに書き留めておきたいと思います。

■ほんとうの「話し合い」は聞き合うこと

直接会った方が、実践しやすいね。

■いつも教えを聞いていますか?
困ったことが起こると人間は「何とかしてほしい」と仏さまにお願いしますが、
そういうお願いはなるべくしなくてもすむように、普段から仏さまの教えを守ってゆきたいと思います。(法雨)



■モハメド・アリ
人間が困難に立ち向かう時、恐怖を抱くのは信頼が欠如しているからだ。
私は私を信じる。




■井上ひさし(劇団こまつ座の雑誌より)

むずかしいことをやさしく
やさしいことをふかく
ふかいことをおもしろく
おもしろいことをまじめに
まじめなことをゆかいに
そしてゆかいなことはあくまでもゆかいに


なんかね…
心がささくれるような刺激の強すぎる言葉よりも
勇気づけられたり、心を揺さぶられたり、感動したり…
「生きていく上で、
そっと背中をおしてくれるような言葉や言葉づかい」を
“自分の語彙の貯金箱”に加えていきたい!
と、最近、強く思うようになりました。

さて
「サクッと会」も
自分やメンバーのライフスタイルの変化にあわせて
カスタマイズしていく時期に。
気長に楽しくやっていくためにも、
これからどうしていこうかな?


今月の娘の作品

0 件のコメント:

コメントを投稿