2017年1月26日木曜日

自分の記憶は、あてにならない。

村田です。
1月24日は、
あっとわんさんが主催の
これからの「わたし」を考えてみるワークショップ」に参加する為に
春日井市へ。
講師は知念亜希さん
知念さんの講座は2012年の“お掃除講座”以来、久々でした。

当日のお着物、素敵だったのに写真をとり忘れる…。

ドリームマップの作成は3度目。
2009年、2011年、そして今回。
私にとっても節目の年になる3年後、
“2020年の夢”を考えてみました。

これ、
本当に不思議だけど、作ると毎回ほとんど叶ってしまうので…。
今回は、とっても慎重になってしまい
当日は作業があまり進みませんでした。
来月、まとまった時間ができたら
ゆっくり取り組んでみたいと思います。


会場は初めての場所。
有り難い事に、最寄駅までお友達が迎えに来てくれました。
到着してみたら、母校の真ん前!
周囲の変貌ぶりに驚きました。


帰り、少し時間があったので
外のフェンスからのぞいてみたら…

体育館
部室
バレーボール&テニスコートの支柱は
おそらく当時のまま。
「懐かしすぎる~~!」
と感慨にふけりました。
(おそらく、校舎は耐震工事等で改築されているはず!
私達が在校していた時、すでに傾きそうだったので…。)

グランドの大きさ
バレーコートの大きさ
体育館の大きさ…

当時感じていたのと今、目の前にした時の
“大きさ”の感覚が、全く異なっていることに驚きました。
高校生の当時は、どれももっと小さく感じていたけど
一昨日見た時は、校舎以外、どれも大きく感じられました。

外からのぞいてた時間帯には
グランドに誰も人がいなかったからかもしれません。



そして、学校の周囲の変化。
すぐ目の前にあったお好み屋さんは無くなり、
当日の会場となった市の公共施設やコンビニが。
帰りは当時の記憶をたよりに最寄駅まで歩きましたが、
周囲は全然当時の面影が感じられません。
方向音痴なので
通りがかりの人に、道を尋ねながら歩いてようやく駅に到着。

今朝になって、一本、違う筋を歩いていた事に気づく…。
当然、風景が違うよね(^_^;)



高校時代の往復は、
小学校からの同級生と、毎日大騒ぎしながら
バス→電車→自転車(雨が降ったら、ここはダッシュ。)
を乗り継いでの登下校。
2人ともおしゃべりや買い食いに夢中で、
周りの風景を見ている余裕がまったく無かったのだなあ!
と今になって、“当時の視野の狭さ”にもビックリ。


また話はドリームマップに戻りますが、
途中のワークで
大学時代のアルバイトから今までの“働いてきたこと”を振り返ってみたけど
“好き・嫌い”に関係なく
吸い寄せられるようにやってきた事に
意外な“共通点”を今更ながら見つけて「ハッ!」となりました。

でも、それは
大学生の時は、やりたくて選んできたことなのに
社会人になってから
「なんだか、苦手だなあ」に意識が変わってきたのは
なんでだろう?

もうそろそろ、
本当に自分が“好き・得意”なことも見つけてやってみようよ!

と、ワークから“想定外の振り返り”も出来たのでした。




この日は講座前に朝イチで両親と会い、
お正月にお互いに渡し忘れていた物などを物々交換。
実家のご近所さん(元保育士さん)から
「あなたにどうしても読んでおいて欲しいから!」
と、いっぱい線が引いてあるまま譲り受けた本。
うれしいなあ…。




0 件のコメント:

コメントを投稿