2016年10月31日月曜日

【お知らせ】迫りくる師走にむけて、一緒に「暮らしのウォーキング」をしませんか?

村田です。

「サクッと雑務を片づけよう会」
略して、「サクッと会」(笑)を、実は開催しています。

第1回は喫茶店で、
第2回目は遠隔参加してくださった、
ライフオーガナイザーのヤマモトアキコさんが、早速ブログにまとめてくれました。

自宅ではなかなかはかどらない事を、
ちょっと場所を変えて。
解らないことがあったら、「ねえねえ」って質問しながら。
最初のアイデアは、前田恭子さんの「しゃべれる自習室 in みよし」がベースです。

ナイスアイデア、ありがとうございます。次は11月4日開催だそうです。

私が開催している会は、名古屋市千種区の喫茶店で。

第1回目が
医院でもらった領収書の整理から始まっていることから、
先週土曜日の第2回は

◎医療費控除の申請について
◎“医療費関連”の管理について(領収書、お薬手帳など)
◎“お薬手帳”の一歩進んだ使い方について
◎パスワード管理について
◎家族と学ぶ“お片付けレッスン”について

参加者2名&私の3名で、
上記の情報交換をしました。
(次回は11月9日&12日です。)

昨日は、お祭りに行った後
ライフオーガナイザー・あさおかまみさんのブログを読んで「ギクッ?!」っとしたので
キッチンの水道蛇口・水筒・コップ・麦茶を入れているポット・やかんを漂白。





カートリッジ式。
この先端をつけ置き。

過酸化ナトリウム+重曹(2リットルのお湯に各大さじ1程度)
に、30分つけ置きしたら…


“4年間分の汚れ”がすぐにわんさか浮いてきて、この通り!
蛇口だけ、やっぱり別にすれば良かった…(p_-)。


どういうことを、
どうやったら「サクッと」できるのか?

普段時間が無くて、なかなか手が回らない事

自分1人ではやり方がよく解らず、放置している事

普段よりちょっと念入りにしたいこと。(大掃除など)


これらを
■自宅ではなかな進まない事は、喫茶店で
■自宅で1人、コツコツすすめていくのが難しいことは、バーチャルで
“各自やること”を宣言&報告しながら。


アイデアを持ち寄りながら
お互いに励まし合いながら

苦手な事や、なかなか没頭できない趣味など…
ウォーキングするように、
日々、コツコツ、一緒に進めていきませんか?

バーチャルだけでなく
できれば、たまに会って
お互い「どう?進んでる?」って
近況報告できる人と頑張っていきたいなー!
と思います。


ご興味の有る方は、私のフェイスブック宛に
まずはコメントかメッセージでご連絡ください。
【参加条件】をお伝えし、
フェイスブックのグループにご招待させていただきます。


明日から11月。
これから年末・年始はやることが増えて慌ただしくなってきます。
年賀状の準備
お年玉用の新札準備などなど…
「やることリスト」を私は明日までに作ります!



0 件のコメント:

コメントを投稿